みかんの日々日記

日常のことを綴っています

久しぶりの週末休日はイベントたっぷり

土日連休だったので、イベント三昧してきました。
写真多いので続きを読むからどうぞ。


まず土曜日のイベントは、毎年行なわれていて、今年でなんと80回を迎えた「音楽大行進」を見に行ってきました。
地元や近郊の色々な幼稚園や小中高校、一般のグループなどが、マーチングで街を練り歩くのです。
今年は108の団体が出演したそうで、12時スタートで4時近くまであったそうです。
オープニングは河川敷で開会式。
北海道警察のドリル演奏から始まりましたが、なかなか芸達者な方がお揃いらしく、女子高生と不審者の寸劇を演じて不審者に注意!と呼びかけたり、シンバル隊が前に5人くらい出てきて演奏の合間に2700の「右ひじ左ひじ交互に見て〜」の振りで踊ってみたり、会場を沸かせていました。
その次に特別出演で、石川県の小松工業高校の生徒さん達が演奏。
あの「笑ってこらえて!」でやっていた高校生のマーチングバンドを追いかける番組で紹介された大会で、毎年かなり上位に入っている学校なのです。
動きも演奏もかなりうまく、マスター(指揮者ね)がものすごいスピードでグルグルと指揮棒を回したりするパフォーマンスがすばらしくカッコ良かったです。
f:id:mikanblog:20120609124809j:image
カメラ忘れて携帯写真なので豆粒でわかんないね^^;
それが終わってから行進に入ります。
出演される皆さんと並ぶようにゾロゾロとスタート地点まで移動。
暑い日だったので、子供達がかなりグロッキー。
なので、ちょっと見たところで科学館に移動して遊ぶことに。
週末はいつもけっこう混んでるのにすんなり入れた〜。
みんな音楽大行進に行ってたんだな。
常設展示でしばらく遊んで、プラネタリウムを見ました。
時間の関係でお子様向けの番組でしたが、私20分の間に少々寝てしまったようで^^;気がついたら終わりのほうだった...。
そのあとでまたちょっと遊び、今度は土曜日だけやっているサイエンスシアターへ。
3D映像を見られたり、いろんなことをやっているのですが、この日のこの時間帯は実験ショーでした。
今回は「回る」ということについての実験。
ターンテーブルに乗り、回りながら腕を広げたり閉じたりするとどうなるか?とかコマが回る仕組み、遠心力など、子供にわかりやすく楽しく説明してくれました。
地球ごまがあってね〜、懐かしかった^^


こんなの。
ご存知のかたいるかしらね?
男の方なら知ってるかな。
子供が興味津々だったので、今度買ってやろうかなと思ったけど、意外と高いな。
そんなこんなで4時まで遊んだので、空手もあるし帰りました。
晩ごはんは支度している暇がなかったので、パンを買って夕食代わり。


そして次に日曜日は自衛隊の駐屯地のお祭り〜。
毎年楽しみにしているイベントなので仕事休みでこれて良かった。
朝は少しだけ雨模様で、どうしようか〜と思いましたが、寒くはなかったので出かけることに。
f:id:mikanblog:20120610110316j:image
観閲式が終わると装甲車や戦車やジープでパレード。
すごい地響きと砂埃。
f:id:mikanblog:20120610110603j:image
ヘリが飛んできたな〜と思ったら...
f:id:mikanblog:20120610111304j:image
f:id:mikanblog:20120610111335j:image
f:id:mikanblog:20120610111358j:image
ものすごい上空から人が降りてきた〜!
降下訓練のデモンストレーション。
しっかりと立って着地しててすごい!
降りたらすかさずすごい早さでパラシュートを片付けるのもすごい。
このあと空砲でどっかんどっかん模擬訓練が始まり、あちこちで号泣する子供続出(笑)
「大きい音が出ます。注意!」とプラカードを持った隊員さんがいたんですが、思ったよりも激しい音だった。
今回かなり近かったからね。
この辺りで天気回復。
喉が渇いた子供達にお茶を買ってやり、展示されている装備を色々見る。
f:id:mikanblog:20120610120752j:image
f:id:mikanblog:20120610120818j:image
なぜかバイクに乗りたがる子供達。
お父さんがバイクに乗ってるから憧れか?
しかも口元がおんなじ(笑)
250ccのカワサキでした。
模擬訓練ではジャンプもしてた。
f:id:mikanblog:20120610121047j:image
f:id:mikanblog:20120610122402j:image
f:id:mikanblog:20120610122438j:image
f:id:mikanblog:20120610122449j:image
装甲車、けっこう並んでたんだけどこちらも乗りたいと順番待ち。
一緒に出てくるかと思ったら、兄弟別々だった^^;
ここら辺で時間も12時を過ぎ、お腹すいた〜と家に帰ることに。
今年も楽しかったなぁ〜。
また来年ね♪