みかんの日々日記

日常のことを綴っています

参観日

昨日は日曜参観日でした。
一時間、ただ黙って立ってるのはキツいものがあります。
仕事では5時間立ち仕事ですけど、動いているのとただ立っているのとでは疲労感が違いますね。
すっかり腰が痛くなりました^^;
一度、一番うしろに座っていたコタのノートをうしろから覗き込んで、元の姿勢に戻ろうとしたら腰がピキッと...。
いや、もうほんとに年ですね〜。
まぁ、それでも普段の授業の様子などかいま見れるのはいいですけどね。
緊張しているようで、普段の様子とはほど遠いかもしれないけれども。
学級懇談はコタのほうに参加。
先生は地元出身だそうで、父母の中にも自分の同級生やら兄妹の同級生やらたくさんいるそうで、実にやりづらいそうです(笑)
実際、コタの同級生のお母さんの中にもお兄さんと同級生だったと言う方がいらっしゃいました。
地元出身者の多い地域です。
役員は今回、やっていただける方が多数いらっしゃったそうなので、すんなり決まったそうです。
ショウのほうは1人まだ決まってないんですって。
こちらは後日、家庭訪問で打診があるかもしれないですね〜。
早速、必要なものの斡旋の説明などありました。
コタはリコーダーと習字道具、ショウは裁縫道具です。
家庭科が始まるのね〜。
学校の斡旋は少々お高いのですが、裁縫道具は一生ものなので、好きなものを買ってやろうと思います。
私も未だに小学校の時の裁縫道具持ってますもんね。
男の子でもボタンくらい自分で付けられるようになってくれれば良いですね。
次は家庭訪問が待ってます。
私は最後のほうなので来週の予定。
掃除と片付け、頑張らなくちゃ〜!