読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

足りないごはん

短時間パートのくせに忙しいふりをして(笑)〇〇の素のような半調理品とか炒めて混ぜるだけみたいな合わせ調味料みたいなものをよく利用します。
例えて言えば麻婆豆腐の素とか、ちらし寿司の素とか。
たまにセールでお安くなるので、いざという時のために(カッコよく言ってますが手抜きをしたい時が本音)買い置きしたりもします。
昨日はそんなラインナップからグラタンをチョイス。
昨日使ったのはこちら。
数年前まではこれ一つで充分4人で足りてたんです。
しかし食べ盛り突入の息子たち、グラタン大好きで、これでは足りなくなりました。
まぁ、具材もオリジナルのままで、鶏胸肉一枚と玉ねぎ1個なので、ここにじゃがいもとかもっとボリュームアップすればもう少し増やせるのですが。
しかし、そうなると今まで使っているグラタン皿一枚で焼けなくなるんですね。
旦那の帰りが遅くなったりするので、旦那の分は別の器でひとつ、後は大皿で焼くのですが、オリジナルの量でギリギリの容量。
これ以上大きい器はオーブンに入らないし、かと言って、全員分を別容器にすると、一個ずつしか焼けない。
他のおかずを充実させても、多分息子たちはグラタンをたくさん食べたいであろう。
悩ましい…。
同じように、ちらし寿司も一袋で少なめ、麻婆豆腐は2回分が入ってるので一回で一箱。
で、最近なぜか色々な食材が、3人分だったりするんですね。
昔からプリンやヨーグルトなどが3個1パックでしたが、食材や資材の値上がりを単価に反映させない配慮で、量を減らしてお値段据え置きにするのに、3個パックのものが増えてるんです。
これ、4人家族だととても困る!
一個売りは高くつくし、お得パックはひとつ足りない。
これも悩ましいです。
文句があるなら手間を惜しまず自分で作れということか…。
確かにその方が安いけど、手を抜きたい日もあるのです…。