読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

なんの変哲も無いいつもの晩ごはん

昨日の晩ごはん。
f:id:mikanblog:20160401152401j:image
鳥唐揚げ、キャベツの千切り、ネギと揚げの味噌汁、ごはん。
普段の食卓、こんな感じです。
昨日の唐揚げは唐揚げ粉使用。
ちょっとスパイシーで美味しい。
気力と時間がある時は自分で味付けします。
鶏肉3枚で、塩小さじ一強、砂糖ひとつまみ、醤油大さじ2、酒あれば大さじ1、生姜チューブ適当ですがだいたい10センチ弱くらいたっぷりめ。
その時の気分でこれに粗挽きガーリックをパパッとふることも。
揉み込んで15分、卵1個加えて更に15分、最後に片栗粉か小麦粉を大さじ4くらい入れて全体に混ぜて揚げます。
先日久しぶりに自分で味付けしたら、やっぱりこれが一番美味しいかな〜と思いました(^_^;)
唐揚げ粉も充分に美味しいんですけどね〜。
付け合わせはサラダを作ることも多いんですが、昨日はキャベツ刻んだだけ。
だいたい一汁二菜が基本。
お味噌汁は晩ごはんで多めに作って半分は次の日の朝ごはんです。
具沢山の食べる味噌汁、あるいは家族には「これって味噌煮だよね。」って言われるくらい。
普段の食卓、揚げ物多いです。
男子にはとにかく揚げ物がウケがいいんで。
天ぷら、唐揚げ、カツなど、週に1〜2回は揚げ物してますね。
考えるのが面倒になると、間違いないものに走るので、肉と揚げ物が増えます(^_^;)