読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日も寒いけど

昨日よりはマシ。
雪が止んで日が出始めましたからね。
それでも吹く風は冷たいです。
今、最高気温で9°Cほど。
明日はもっと暖かくなる予報です。
明日の最高気温は16°C。
そういえば、北海道の桜は500°Cの法則というのがありまして、3月1日から最高気温を足していって、500°Cを超えると桜が開花するんだそうです。
これ、北海道以外だと、2月1日から600°Cで開花だそうですよ(^-^)
北海道は2月からだとマイナススタートになっちゃうんで、3月からです。
札幌は先週末あたりにぴったり500°Cになった日がありまして、見事に開花宣言出ました。
その後、こんな寒くなっちゃって桜もかわいそうですが。
旭川はまだ蕾。
明日から気温が上がれば、今週末くらいには見頃かな。
近所の木蓮が蕾をつけてました。
旭川で一番最初に咲くのはツツジ
こちらはチラホラ花が咲き始めています。
お花の季節、早くあったかくなあれ!

昨日の晩ごはんはジンギスカンでしたが、写真無しです。
前とほぼ同じなんで(^_^;)
うちは普通にホットプレートで焼いてますが、実はうちのホットプレート、ジンギスカン用の山形プレートも付いてます。
最初はそれ使ってましたが、これで焼くと汁気が飛んじゃって、うどんが汁に浸らず、最後に醤油かけて焼くっていう、なんだか意味のないことになりがちなので、普通の平らなプレートで焼いてます。
たぶんね、札幌方面でポピュラーな、タレ後付けのジンギスカンなら山形プレートで油を落としながら焼くっていうのが良いんだろうけど、この辺でポピュラーなのはタレ付きジンギスカンなので、そこら辺りが違うんだな。