読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日も暑いよ、30℃

本日も暑いです。
まだ、夜になると気温下がるので過ごしやすいんでしょうけどね。
今日が運動会の学校もあり、朝から花火上がってました。
雨で延期になりよりは良いけど、今日の応援は大変だ〜!
うちは来週、今のところなんとも言えない天気予報。
昨日の時点では晴れでしたが、今朝の予報では傘マークも付いてました。
気温は明日から少し下がるらしく、過ごしやすいくらいなら良いけど、寒かったらそれはそれで嫌だなぁ。
最後の運動会、滞りなくできて欲しいです!
一応、延期も考えて多めの休みを取ってありますが、お弁当のこともあるし、当日開催が望ましいです。

昨日の晩ごはん。
f:id:mikanblog:20160522100758j:image

鶏胸肉の生姜風味ソテー、オクラ納豆、ごはん。
先日、紹介のこれ
f:id:mikanblog:20160522100857j:image

あ、写真の向きが直った。
リベンジです。
サイトでレシピ確認したら、やっぱり最初は使う量をケチっていて少なすぎたと判明。
最初から確認しろよって話ですが(^_^;)
500gで小さじ5が目安量だったので、昨日は鶏胸肉二枚に小さじ5ほど使用してみました。
そぎ切りした胸肉に満遍なく振った後、袋に入れて更によく揉み込み、5分くらい放置。
そこに小麦粉をまぶして焼き、しょうが、みりん、さとう、めんつゆ、醤油を混ぜた合わせタレを絡めながら焼いて出来上がり。
食べる時に七味とマヨネーズをお好みでかけます。
今回は柔らかかったです!
結構このくらい使うと下味も濃いめに付くので、味付けは醤油控えめの方が良いですね。
ちょっと塩っぱめな仕上がりになりました。
それはそれでごはんが進む味でしたが、もう少し控えめでも良いかな。
確かにお肉柔らかくなりました!
ただ、粉がダマになって付きやすいのと、口が狭いので、小さじを入れて出すのが使いづらかったです。
あの、フラワー薄力粉のパパっと振る容器みたいなので、後ろ側にスプーンが入るように開け口があったりする容器なら使いやすいかな。
お値段ももう少しお安くなると買いやすいです。
AJINOMOTOさん、ぜひ改善よろしくお願いしますm(_ _)m