みかんの日々日記

日常のことを綴っています

冷やし…

冷やし中華って言います?
北海道は冷やしラーメンと言うんです。
あ、でも地域によっても違うのかもしれないけど、私が生活したことのあるところは全て冷やしラーメンでした。
中身は同じですよ?
麺に錦糸卵やきゅうりやハムなど乗っけて、醤油ベースかゴマだれをかけるアレ。
でもね、短縮語では「ひやちゅう」であって、「ひやラー」ではありません。
コンビニも「冷やし中華」かな。
名前なんかどうでもいいんです!
暑い時にはこれが食べたいのです!
f:id:mikanblog:20160523143925j:image
そう言いつつ、ラーメンサラダ(笑)
おかわり後の写真であまりきれいな盛り付けではなくて、すみません(^_^;)
ラーメンサラダを主食で食べる我が家。
普通はどうなのかな?
あくまでサラダのポジション?
うちでは冷やし中華感覚でメインです。
タレはこれが一番美味しいと思う。
道民ならおなじみ、食べ〜る、ベルベルベル食品♪の焙煎ごまだれ。
ベル食品は北海道の会社で、昔からラーメンスープの素の華味とか、ジンギスカンのたれとか販売してます。
上記はCMソング。
暑いね〜、夜はひやちゅうにしよか?って、買い物に行き、夜食べる時にはめっちゃ涼しかった(^_^;)
温度差激しい北海道。