読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

苦手を克服するには?

うちの子達は小学校から進研ゼミをやっています。

長男の時には2歳くらいから幼稚園に入るまで2年くらい、しまじろうをやっていて、一度止めて小学校からまた始めました。

次男は年長さんからかな?

次男の場合はひらがなを覚えられなかったので、入学前には読むくらいは出来てないと!と、年長さんでひらがなボード付きのものから始めたんだと思います。

で、この教材にはお馴染みの、赤ペン先生という提出問題があり、毎月月末に出してます。

これが、昨日帰ってきてまして、驚きの点数でして…(−_−;)

次男は、算数の分数、小数、図形が苦手。

今回は分数の問題で間違いだらけ。

基本、どうにも大雑把というのか、普段の計算問題でも、間をすっ飛ばして答えが出てたりするんで、分数の場合はそれが特に命取りで、約分とか通分とか、いろんなことでつまづいてるんですね。

理解していないわけではないらしく、指摘すると、あぁー!って感じでわかるみたいなんですが。

国語はとにかく漢字。

意味を考えないので、音だけで漢字を探し、間違ってる。

漢字はひたすら書くしかないですが、計算問題も数をこなすことで解けるようになるんでしょうか?

私もこの辺あまり得意な方ではないので(−_−;)うまいこと教えられないんですよね。

だいたい、私が習った時とやり方が違ってたりするし。

長男の授業で習う歴史とかもそもそも年号すら違うからね。

どういうことやねん!

やっぱり家庭教師とか塾とか必要なんでしょうか…。

次男の性格上、どっちにしても塾は向かないんだけれど。

 

そんな悩みもありつつ、昨日の晩ごはん。

f:id:mikanblog:20160608155100j:image

 

習い事の日だ〜!って、お惣菜のコロッケとメンチカツとカットサラダを買って帰ったら、習い事お休みでした_| ̄|○

それでも出かける前に気がついたけど、何人かは気付かずに教室まで行ったらしい(^_^;)

セーフ!

 

昨日からなんだか腰が痛く。

仕事中に急に痛くなったんですが、ぎっくり腰ってヤツ?

とりあえず湿布して、ある程度動けてますが。 

明日休みでよかった。

できるだけゆっくり養生します。