読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

野外!

演奏会でした〜。

f:id:mikanblog:20160828152248j:image

音出しリハ中の長男。

吹部には3台チューバ(長男に言わせるとテューバだと言う)があり、一年生は3ピストン、二年生は4ピストン、三年生はロータリー式を使います。

先日、コンクールが終わったので、事実上三年生は引退ということで、二年の長男にロータリーが回ってきました。

本当の引退は来月の定期演奏会が最後ということになるんですが、入試の準備や卒業準備などで部活に来れる時間が少なくなるので、コンクール後に楽器が交代になります。

そう考えると、長男も来年の今頃はもう引退なのね…。

三年間って早い!

定期演奏会後は、楽器の清掃をみんなでして、その後で市内のバイキングのお店で卒業祝いのお食事会という流れです。

この場所がね、うちから結構な距離なんだけど、去年そこから歩いて帰るって言ってね。

何でも、帰り道で男子会をするんだと言って、本当に歩いて帰ってきました。

多分1時間半くらいかかってるんじゃないかなぁ。

その時はなにバカなこと言ってるんだろうって思いましたが、最近は自転車でどこにでも行く長男を見て、もうどこでも行っといで!って感じです(^_^;)

男子、体力有り余ってるんだね。

多分今年もそんな感じ。

来年は今の所、うちの子しか男子がいないのでどうなるかわからないけど。

で、演奏会、曲目は先週の時と同じ。

帰りにちらっとお野菜売ってるところがあったので覗いてみた。

f:id:mikanblog:20160828154003j:image

ニンニク、こんなに入って300円だったので、買ってきました(^-^)

大きいの2玉分くらい入ってるよね。

この後醤油に漬け込みま〜す♪

 

 

昨日の晩ごはん。

f:id:mikanblog:20160828154236j:image

チキンナゲット、ブロッコリー、ごはん。

チキンカツと迷ったあげくのナゲット。

衣付けるのと、叩いて混ぜて揚げるのと、どっちが楽か?って思ったけど、手間的にはどっちも変わらないかな。