みかんの日々日記

日常のことを綴っています

漬け込みはじめ

昨日、仕事がおわってから、にんにくの薄皮剥いて漬け込みました。

f:id:mikanblog:20160830165116j:image

薄皮は水に漬けると楽に剥けるらしいんですが、そのままチマチマゴム手袋で剥きました。

こんな皮むき器もあるらしい。

 

 同じようなものが100円ショップにも売ってます。

ゴムのチューブみたいなので、両端を切り落としてから中に入れてコロコロすると剥けるらしい。

たくさん剥く時は便利かも。

一週間くらいで食べられます(^-^)

 

 

また台風接近中。

すごい風が強くなってきました。

農作物がかなり被害を受けたので、これから野菜も米も値上がりしそう(T ^ T)

今年は本当にどうなってるの〜!

 

昨日の晩ごはん。

f:id:mikanblog:20160830170039j:image

 

麻婆茄子、ブロッコリーとトマト、ごはん。

いつものクックドゥーです。なすとピーマンと豚肉の切り落とし肉を細かく切って使いました。