読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

本日はお休み

だけど、なんだかんだと色々してたら、こんな時間に!

無印週間が始まったので、行こうかと思ったんですが、今日は行けず。

明日、仕事帰りに寄ろ。

 

 

次男の話。

先日、神居古潭でお祭りがあったんですね。

もっと小さい頃に家族で一度行ったことがあるんですが、ウォークラリーでずっと山を登っていくと、昔の古い駅舎とSLがあるんです。

で、参加賞で地元産のりんごを貰った記憶があります。

で、今年は旦那と次男で出かけて行ったのです。

その時に、そば打ちをしている人がいて、次男がものすごく食いついて、粉を練るところから仕上がりまで、ずーっと見てたらしいんです。

元々、工作員でもあるし(だから意味が違う!)粘土細工などか好きな次男ですので、楽しげに見えたんでしょう。

そば打ちしてた人も、小さい次男が(実際には小6ですが、小4位の体格だし、かなり童顔なのでもっと小さい子に見える)熱心に見つめるので、色々話しかけたりしてくれ、そば打ちの体験があるから良かったら来ないかい?と誘ってくれたらしいのです。

それが明日で、旦那とそば打ち体験に行くそうです。

ものづくりが好きで、将来の夢も大工さん(憧れはビフォーアフターの匠)という次男です。

何か作るという職業が向いているのかもしれませんね。

さてさて、どんなそば打ちになりますやら〜(^-^)

見たいけど、明日は仕事です(T ^ T)

ざんねーん!

 

 

晩ごはん、2日分。

f:id:mikanblog:20160930154550j:image

一昨日は、豚バラ大根と卵とマカロニのサラダ、なめこと長ネギの味噌汁、ごはん。

f:id:mikanblog:20160930154708j:image

昨日は、つゆだくでスープごはんのような親子丼(笑)、とりごぼう味噌汁。

私と次男はつゆだくの親子丼が好きなんだけど、長男と旦那には汁多すぎ!っと言われました(^_^;)

とりごぼう味噌汁は、白菜、人参、大根に、すり身のとりごぼう団子入り。