みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ガトーショコラ再び

先日のホワイトデーのガトーショコラの材料が余ったので、お家用に一台。

f:id:mikanblog:20170315113726j:image

焼きたて〜。

オーブンレンジの予熱を、焼く温度より10℃高く設定して、焼くときに温度を下げて焼くんだけど、下げるの忘れてちょっと上が焦げた(^_^;)

パウンドケーキ型2本分の材料で丸型21センチだったかな?一個分。

この丸型、底が抜けないタイプで、テフロン加工。

貰ったんだったか買ったんだか忘れたけど、普通のより大きいので、通常の本の通りに作ると高さが出ないんですよね。

底が抜けないのはゆるい生地が漏れないので、これはこれで便利。

18センチの型も欲しいけど、そんなに型ばかりあってもな…と躊躇してしまいます。

タルト型とかも欲しいんだよね〜。

お菓子って種類によって使う道具が違うから、色々やってみたくなると、物が増えますよね。

 

晩ごはん〜。

f:id:mikanblog:20170315114830j:image

月曜日、鶏胸肉の大葉巻き天ぷら、トマトもりもり、えの玉味噌汁、ごはん。

大葉が小さい葉っぱだったんだけど、そのぶん安くて、いつもは一枚を半分にして使うところを、丸々一枚使って2袋で作りました。

えの玉味噌汁は、えのきと溶き卵の味噌汁。

旦那と次男が大好きな組み合わせです。

f:id:mikanblog:20170315115252j:image

火曜日、麻婆豆腐、水菜の和え物、もやしの味噌汁、ごはん。

最近、旦那のお気に入りの水菜の和え物。

日曜日は買い物を旦那にお願いして、私は仕事というパターンが多いのですが、水菜が買ってあると、あぁあれが食べたいんかなと思うようになりました(^_^;)

今週、葉物がたくさん買ってあるので、早く消費しなければ!

今日はほうれん草食べないと!