みかんの日々日記

日常のことを綴っています

新年早々

オーブンレンジ壊れました。

ちょっと前からたまに異音がしたりしていたのですが、家電って決定打がないと買い替えしないですよね?

だって高いし〜、緊急性がないものはやはり後回しになりがち。

我が家のオーブンレンジ、なんとなんと2001年製。

ミレニアムな結婚する直前に旦那が購入したものです。

もちろん回る回るターンテーブル型。

いつ壊れても仕方ないくらい活躍してくれた18歳でございました。

だからって、今ですかっ?

長男の弁当が再開したばかりの今っ???

長男の弁当おかずの冷食を入れて、スイッチ入れた途端に、異音、異臭、チンされたはずのおかずは冷たいまま。

マージーカー!!!

しかも今日は少し寝坊したのだ!

さてどうする?

今日のお弁当のおかず、冷食のメンチカツはトースターで温め、カニシュウマイは卵焼きした後の卵焼き器で両面焼きました。

なんとかなった!

なんとかなったけど…正直、毎日これは辛いぞ。

去年の震災で2日間電気のない生活をしましたが、やはり便利なものには頼ってしまう。

欲しい欲しいと騒いでいた憧れのオーブンレンジをいよいよ買うタイミングなのかしら。

あと4ヶ月で洗濯機のローンが終わるから、それから考えてもいいかなと思ってはいたけれど、まさかの今日、御臨終。

いやいや、それでもハードな使用に耐え、家電の寿命は10年と言われるところ、18年も保ってくれて、大往生でありました。

せめて出来るだけきれいにしてあげよう。

私たちの結婚生活を今まで見守ってくれたオーブンレンジ。

18年、ありがとう。

お疲れ様でした。