みかんの日々日記

日常のことを綴っています

めんどくさいお年頃

今朝、次男に枕カバーを洗うので持ってきてと頼みました。

で、持ってきた後で、新しい枕カバーをはいっ!と手渡したら、「もー!自分で持ってってよ!」と口答えするんです。

「どうせこの後部屋に行くんでしょ!」と持たせましたが。

同じように、朝のゴミ捨てにも文句を言う(言うだけで持って行ってくれますが)

反抗期、めんどくさい!

まぁ、よその御宅の話を聞くと、もっと面倒そうですし、悪い言葉は言わない(話しかけるなだのクソババアだのは言いません。)ので、まだマシらしいけど。

ダルい、めんどくさいが毎日口癖のように出てきます。

たまに私が留守の間にタオルの洗濯物の乾燥が終わってると、畳んで片付けておいてくれたり、一緒にテレビ見たり、可愛いところはまだまだあるんですけどね。

長男はそれほど直接的に反抗しませんが、家に帰ると食事とお風呂以外は部屋にこもってます。

喋らないわけではないし、ご飯食べてる時間がテレビタイムなので、見ながら一緒に笑ったりするけど、終わるとすぐに部屋直行。

この前、なんの話の流れだったか忘れましたが、自分で「反抗期なんだ。」と言ってましたが、自分で言う反抗期なんてあるかい!(笑)

うちの子たち、わりと平和な反抗期です。

このまま終わるのかな。

そんな反抗期の次男ですが、最近自分で作るチャーハンにはまっております。

晩御飯の時に、ご飯一膳とおかずを全部食べたら、おかわりのご飯をチャーハンにして食べているのです。

ガス代もかかるし、卵なども使うし、毎日はどうなのよ?と母的に思うのですが、使った後のフライパンはきちんと洗うように言ってあるので、そこだけきちんと後始末してくれたら、まぁ、いいかなと静観中。

料理できるようになるのは良いことだしね。

長男はまったくしないのですが、次男はお手伝いしたり、ホットケーキ焼いたり、ちょこちょこ作りたがります。

そのうち、母の料理を伝授しておいてあげよう…あ、インスタントが多いかな(笑)