みかんの日々日記

日常のことを綴っています

宿泊研修 次男

今日から次男が宿泊研修です。

今、出かけて行きました。

昨日の夜からかなりの雨降りで、私が起きた時にはまだかなり降ってましたが、今は小止みになってきました。

この後は晴れるそうで、予定通りに行動できるかな?

今日はまず動物園で班ごとに研修、その後宿泊場所の青年の家へ。

昼食後、ハイキング。

あとは宿泊地に戻って、晩御飯、レク、お風呂など。

明日は今日のハイキングの有無次第で変わりますが、パークゴルフやレク、クラフト体験などの予定。

雨天の場合は館内ウォークラリーと映画鑑賞をするらしい。

実は先日、長男の宿泊研修も同じ場所であったのですが、こちらは山登りがメインで、あとはほとんど予定がなく、しかも二日間とも雨だったので、ウォークラリーとレクで終わったようです。

体験には別途料金がかかるので、長男と次男、同じ二日間なのに、予算がまるで違います。

最近の青年の家ってご飯がゴージャス!

バイキング形式だったり、ハンバーグとかカツとか普通に豪華なご飯。

私が行った頃は、朝ごはんはご飯と卵焼き、ウインナー(私の時は二泊でしたが、毎朝同じメニューでした。)で、夜もそこまでゴージャスな感じものは出なかったし、味もまぁ…って感じで、おかずも冷めてたし、バイキングなんてなかったし。

スポーツ施設とかが併設されていて、プロも使うスポーツ合宿などにも使用されてるせいか、ご飯もかなり栄養面がきちんと考えられてるようなのです。

そういや、自販機はもちろん、売店やらもあるらしい。

空手の合宿に行ってた時は、お風呂あがりにみんなでアイス買って食べるのが楽しみだったみたいです。

時代が変わると青年の家も変わるのね。

 

雨が止みましたね。

いっぱい楽しんで、怪我のないように!