みかんの日々日記

日常のことを綴っています

うっかりしすぎて

昨日に引き続き、うっかり記事ですが、私どんだけうっかりしているのかと。

昨日はお休みで、よく買い物に行くスーパーで豚挽肉がg49円と破格の安値だったもので、肉食の我が家、肉は必須!と買い物へ。

肉売り場で、挽肉ゲット!

他にも、とんかつ用豚ロース、鶏胸肉などお安く買い物でき、ルンルンで帰ってまいりました。

今夜は豚カツだー!と張り切って調理。

まずは日曜日に買ったほうれん草を胡麻和えに。

このゴマも49円でした!

えのき茸と卵の味噌汁も作り、いよいよメインのカツを揚げ…アッチィーーーーー!!!

そうです。火傷です。

カツをそぉーっと油に投入した時に、左手の人差し指、中指、薬指を熱々の油の中にボチャンとつけてしまったのです!

すぐに冷水で冷やすも、水から離してしばらくするとじんじん痛む。

冷やしては揚げ物の様子を見、また冷やし、揚がったカツを切り分け、指を冷やし、胡麻和えを盛り付け、指を冷やし…を延々と繰り返し、食事しながらも痛むので、小さいボウルに氷水を張り、指をつけて冷やしつつ食事を済ませました。

その後はジッパーバッグに氷水を入れたものを常に持ち歩き、お風呂にも持ち込んで冷やし(お風呂が一番辛かった。ちょっとでもお湯に触るとめちゃくちゃ痛い。)寝る時も水が漏れないようにジッパーバッグを二重にして布団に持ち込んで冷やしながら寝ました。

夜中にようやく常に冷さなくても痛まないくらいに回復。

とりあえず赤くはなっていますが、水ぶくれとかはないので、大丈夫そうです。

今日もお仕事帰りお休みで良かった。

洗い物も、水洗いはさすがに冷たすぎて辛いので、ちょっと温い水くらいに調節して洗ってます。

明日はもう少し治っててくれるといいな。

以上、うっかり火傷の話でした。

皆さんも、ここまでうっかりすることはないと思いますが、お気をつけください。