みかんの日々日記

日常のことを綴っています

うっかりの問い合わせ

最初にちょっと私信。

munchyさん、コメントありがとうございます!

ちゃんと読んでます。

お返事を書きたいのですが、どういうわけかコメント欄が開けず、コメント返しできませんでした。

すみません。

 

次男の入学時、住民票を移すための書類にマイナンバー通知カードが必要だったのですが、持っておらず、「次回いらした時で良いですよ」と言われました。

平日は行けないので、次男に送って役場に行ってもらうつもりでしたが、落ち着いてからで良いやと思っていたら、まさかの帰宅。

次回で、とは言われたものの、もしかして期限があったりしないだろうか?早い方がいいのでは?もし急ぎであれば郵送でもいいかしら?とあれこれ不安になったので、役場に電話してみました。

とても感じのいい役場の方が、通知カードであれば、いつでもいいですよと教えてくれたので安心しました。

ちなみにこのとき、役場の保留音がイッツ ア スモールワールドで、小さな田舎の役場にとてもピッタリハマる選曲で和みました。

書類関係が多すぎてバタバタしていたとはいえ、転出届に付いていた書類をきちんと読みましょう。

転出届にはマイナンバーカードは必要ないというところだけしか目に入っていませんでした。

通知カードの場合は裏面に転入場所の住所を書き込むそうですね。

自分も住むならすぐに持っていけるけど、家族の誰かだけ移動の時は気をつけないとダメですね。

勉強になりました。

あとは次男が忘れずに役場へ行ってくれるようにお願いしておくだけです。

 

さて、帰ってきたばかりの次男。

洗い物をしてくれたり、プリンを作ったり、とても助かります。

いきなり使われてる!と言われましたがσ(^_^;)

変わらず仕事の親たちは大助かりです。

ごちそう作るから許して〜!