みかんの日々日記

日常のことを綴っています

こだわりの男

なにやら朝からコタが機嫌悪いのです。
発端は眠いところを起こされたことだと思うんですが、旦那が着替えを出そうとしたら自分で選びたかったらしく、グズ泣き。
そのあともなにやら雲行きが怪しいので、ウンが出る前に早めにオムツを履かせたら、やっぱりオムツにウンして、しかも取り替えようとしたら嫌がる...。
しばらく放っといたらやっと取り替えてもらう気になったらしく、側に来たのですが、乾いて取れないっつーの!
なんかウンだけは隠れてしないとできないらしく、苦戦中です。
オシッコはたまに自分で脱いでするようになって来たし、夜もほとんど漏れないで寝ているので、あとはウンだけなんですけどね〜。
そんなコタですが、成長痛もこの頃また激しくなって来たようで、先週当たりに2晩くらいやたらに目を覚ましてはう〜う〜泣いていたことがあって、その時は気づかなかったのですが、昼間に「ヒザ痛い」と訴えるようになり、あ〜、また成長痛がするんだな...とわかりました。
よく寝てる間に背が伸びるから痛がるということを聞いていたのですが、これだったのか...。
コタはほとんど寝てる状態で説明ができないので、足を抱えてう〜う〜言ってるだけなのでわからなくて...。
一昨日はそれに気づいたので、う〜う〜言い始めた時に足をさすってあげると、安心したのかす〜っとまた眠りにつきました。
昼間「ヒザいたい」と言って来た時に、「コタはだんだん大きくなってるから骨が伸びるのが痛いんだよ。でも大きくなってる証拠だからね。お兄ちゃんみたいにもっともっと大きくなるよ。」と説明してみました。
理解できたかどうかはわかりませんが、大きくなるんだということがわかって少し楽になってくれれば良いなと思います。


さて、ホームベーカリー第2弾を(旦那が)焼きました。
前回、耳が固めだったので今回はソフトコースで、焼き色も淡い方にしてみました(旦那がね...笑)。
f:id:mikanblog:20080521085038j:image
前回よりもモコモコしてるのは柔らかくて膨らんでつぶれたんでしょうか...。
色はちょっと白目ですが、側面とかはあまり違いがないように思われ。
触った感じは柔らかいです。
パンを捏ねる羽根が、前回は中に入ったまま抜けたんですが、今回は本体にくっついたまま、パンだけが取り出せました。
柔らかさの違いか?パンを出す方向の違いか?
羽根の根元とかにパン生地の汚れが前回よりもたくさんついたのは、一回使ったからなのか?
なんとも謎が多いホームベーカリー...奥が深いぞ。
ソーセージパンとか、マヨコーンパンとか、捏ねだけ使って作りたいんですが、ウチのオーブンが小さいので、2回に分けて焼かなければ焼けなさそうなんですが、半分の生地は1次発酵のあと冷蔵庫に入れておけばいいんでしょうかね?
HBの説明では2次発酵のあとで冷蔵庫に入れておくとか書いてあったんですけど、室温が低いので2次発酵もオーブンを使わないとできなさそうなんですが。
捏ねの量は半分にしない方が良いみたいだし...む〜。
室温25℃くらいないと、2次発酵しないですよね?
できるのかな...時間かければ...。
パン初心者なんで、わからないことだらけです。