みかんの日々日記

日常のことを綴っています

大雪で大変なことに

今日は仕事。
朝起きたら猛吹雪。
家からはそんなに積もってるようには見えなかったのですが、旦那が送ってくれるというので職場まで送ってもらうことにしたのです。
でもね、駐車場から出ようとしたら、あっちもこっちも車が埋まってて動けず。
ひとつ残された道路も雪で埋まってる〜!
仕方ないので立ち往生している車を掘り起こしてあげて、そこから出ようとしたのですが容易に動かない。
しばらくしたら駐車場の除雪をしてくれる方が来て、ブルドーザーで引っ張ってあげてくれました。
これで通れる〜と思ったのもつかの間、そこから先の道路も雪で埋まってる〜!
しばらくウロウロしてたら、先程のブルドーザーが大きい道路まで道を作ってくれていたので、どうにかこうにか脱出。
それでも仕事場までヒヤヒヤしながら到着。
15分遅れでしたが、全く作業の気配がない。
なんと大雪で配達の業者さんも全く従業員が来られない状況で、どうにもならず。
とりあえず最初の仕事は明日に持ち越し。
次の便もギリギリまで交渉した結果、やはり出られず。
最後の便も結局出られないとのことで、お昼で解散となりました。
アンビリバボー!!!
旦那に電話して、ちょうどお昼の食事中だったので、ゆっくり食べてから迎えにきて〜とお願い。
私は職場で食事してそのままブラブラして時間つぶし。
最初はポツポツしかお客さんもいなかったのですが、そのうちに普段と変わらないくらいの人ごみに。
すごいな〜、何もないのにこの天気で出かける気になるんだね。
あ、初売りはそうしてまでも行きたいものなのかしら?
そうこうしているうちに、旦那と子どもたちが到着。
お年玉をもらってほくほくの子供たちがなにか買いたいと自分のお金を持ってきていたので、おもちゃ屋さんで物色してました。
コタはこれを買いました。
f:id:mikanblog:20130103165552j:plain
前々から欲しいと言っていたナノブロック。
パーツが小さいからと親には買ってもらえなかったので、自分で買いました^^;
ショウはこれ。
f:id:mikanblog:20130103165630j:plain
オセロをやりたいと言って、これならチェスやオセロやバックギャモンなど色々出来るのでこれに決めたようです。
f:id:mikanblog:20130103165650j:plain
早速、旦那と遊んでます。


私は財布が破れてきてしまったので、新しい春財布を買おうと前々から狙っていたこれに決めました。
f:id:mikanblog:20130103165335j:plain
ダコタのお財布です^_^v
デザインもかわいいし、皮なので長く使えそう♪
色は茶と赤と黄色と薄茶があったのですが、黄色にしました。
新春だからか、お財布を買ったら下の5円が入った袋(御賽銭と書いてあるヤツ)と干支の根付けももらいました。
一粒万倍日の10日に下ろそうと思います^^
同じお店で、旦那が以前からウエストバッグを欲しがっていたのですが、今月誕生日なので買いました。
f:id:mikanblog:20130103165138j:plain
これも本革なので使い込むと良い感じになりそうです。
ここのお店、気に入っているのでそのうち私もバッグなども欲しいなぁ〜。
今度余裕がある時にご褒美に買っちゃおうかなっ!
まずはカードで買ったこれらの支払いが終わったらね^^;
で、5,000円以上買うとレシート提示でくじが引けるのですが、おみくじで大吉を引いたショウが、そのすばらしい引きの強さで3等賞の500円分の商品券を当てました。
やっぱり今年の福男はショウです!


帰りは少し除雪も進んでいて、どうにかこうにか無事に帰れました。
明日はお休み。
旦那は子どもたちとスキーに行くそうです。
もうこれ以上降らないといいね。


思い出した初笑いの話。
ショウが千円札を見て野口英世の肖像を見ながら「これ誰だっけ?」と言ったら、コタが「大山総裁!」と。
いや、大山総裁はあなたたちが習っている空手の創始者で偉い人だけれども、まだお札の肖像にはなってないなぁ〜^^;