みかんの日々日記

日常のことを綴っています

心配な...

旦那が昨日預けてたバイクを取りに行って、帰って来てからいろいろとゴソゴソやっていたのですが、しばらくして「バイクのカギが無い」と言い出しました。
いつも、そこらへんにいろいろ放り出しては「ないない」言ってる人なので、「ポケットは?ヘルメットの中にでもぶん投げてあるんじゃないの?」と問いただしても、「ない」の一点張り。
基本的に探し物も苦手な人で、「どこにある?」と聞かれて、入れてある所を教えてもちらっと見ただけで「ないよ〜」と言うので、いつまでも探してるので一緒に探そうと、まず着ていったジャケットの横ポケットに手を突っ込んだら...あるじゃん!
「ちゃんと探したの〜?」と言って出したら、「あ〜!横のポケットね!上しか見てなかった!普段胸ポケットしか使わないから。」と言う。
だいたいがいつも適当にカギとかポケットに突っ込む事を知ってる私は、「まずポケットだろう」と思ったのですが...。
ってか、探し物の鉄則は「隅から隅まで」ですよね〜。
普段使ってないから見ないってそんな...。
同じように何度か家のカギだの車のカギだの行方不明にしては、私に発見されてます。
だいたい行動パターンが想像付くので、ポケット、あるいは放り出しておきそうな所、そこから落ちたと思われる所、の3カ所を捜索すれば出て来ますが、これが家の中だからいいわけで、外でやられたらまず出てこないと思われます。(本人が探せないので)
外では充分に注意してくれる事を望む。
なくしもの3冠王は1位カギ、2位携帯、3位財布。
どれも無くしちゃ困るじゃないか!
でも不思議とどれも確実に手元に戻って来ます。
財布は危なすぎるので、旦那の財布にはカード類は一切入れないようにしています。
ガソリンスタンドのカードと診察券のみ。
携帯はコンビニの駐車場で落として来たのが一回(コンビニで保管してくれていたが、車に轢かれて無惨な状態で戻って来た。使えたけど、すぐ機種交換しました。)、飲みに行ってタクシーで帰ってくる時にタクシーの中に置き忘れたのが一回、家の中で「ないない」言い始めてならしてみたら、前の日に着ていたズボンのポケットから出て来たこと数回。
ほんとに心配なんですけど...あなた...。
それ以外ではとてもたよりになるいい旦那なのですが、誰しも欠点はあるものですね。


コタは今日で3歳です。
そこで成長記録などを。
身長、昨日Hushushの身長計で見ると92センチ。
しかし、シークレットブーツ...もとい、少々底の厚いブーツ着用のため、実寸はもうちょっとちびっ子。
それでも90センチ越えくらいにはなったか?
服のサイズは95センチがちょっとピチピチになって来て、100センチでも着られるように。
ズボンは95センチじゃないと、足の長さが...。
体重、最近めっきり重くなって、先日病院で計った時は13.6キロ。
身長のわりに重すぎる感じが...。
言葉はどんどん達者になって来て、創作お話などもするように。
何かを注意すると「しってるよ〜」と言う。
歌もすぐに覚えて歌います。
昨日は朝の番組「スッキリ!」で始めて聞いたはずの「KORIKORIまりもっこり」を、買い物に行く車の中で歌っていました...なんでそういうものはすぐ覚えるかな。
なんだかオバケの本に凝っており、図書館に行くとオバケの絵本ばかり借りてくる。
機関車トーマスが好きで、仲間が載ってる本を見ながらなぜか「スペンサー」と「ダック」を完全に覚えてる。
オムツ外れの気配、まるでなし。
たま〜に「おしっこ〜」と言う事があるが、「出た」のか「出る」のか「トイレに行く」なのか、全く謎なので放置されている。
そろそろ本格的にはじめるつもり。
相変わらず食べるのは遅い。
おにぎり大好き、パンはあまり好きではないのは変わらず。
それでもクリームパンなどの菓子パン系なら少し食べるように。
お肉など噛み切りにくい物は食べたがらない。
まだまだお昼寝が必要。
髪はすこ〜し増えてきたようで、濡れていなければ地肌は見えなくなって来ました。
薄いせいか、顔つきのせいか、お兄ちゃんが3歳の頃と比べて、何となく赤ちゃんくさい。
ショウが去年まで着ていた100センチの服を着るようになっても、イメージが全然違う。
下の子はいつまでも赤ちゃんっぽく見えるだけなのかな?
そんな3歳のコタはこれ!
f:id:mikanblog:20080321100955j:image
3歳ってして〜っと指を出させたんですが、確かに3本だけど違うよ...。