みかんの日々日記

日常のことを綴っています

4才だよ

コタの4才の誕生日です。
f:id:mikanblog:20090321093735j:image
ぼく4さい!
f:id:mikanblog:20090321093736j:image
大きくなってるかな?
f:id:mikanblog:20090321093737j:image
全身はこんなですよ。
ちなみに3才のときの全身はこんな。
f:id:mikanblog:20080321100955j:image
これが3才の誕生日。
少し大きくなってるよね?

4才の記録。


身長95センチ(柱とメジャーで実寸)


体重15キロ
服のサイズは95でちょい小さめ。100で少し大きめと言う微妙なところ。
上は問題なく100で着られますが、下はロングパンツの場合は少々裾を折り返します。
まだ小さいですね〜、幼稚園の新年中さんの中に入るとやっぱり一番チビすけです。


好きな遊び
車。トミカでもチョロQでも、とにかく車が好き。
LaQも好きだけど、これでもひたすら車を作ったりしてます。


その他
しゃべる事はかなりしっかりしてきました。
その日にあった事やした事もしっかり記憶に残るようになったようで、「何々したねぇ〜」など過去の事を話したりできるようになりました。
その分、口数が多くなりひっきりなしにしゃべるのでかなりうるさい^^;
特に「なんで?なんで?」攻撃にはいい加減閉口。
走る、飛ぶなど身体の動きも良くなって来ました...が、相変わらず良く転びます。
普段つま先歩きなのが原因か...もう少し注意してやめさせなくてはいけないところです。
お外遊びは大好き。
一度外に出ると家に入りたがりません。
これからしばらく雪が完全に溶けるまでは外遊びは無理なんですけど...。
少し聞き分けが良くなった反面、急にイヤイヤ始めるときがあり、戸惑います。
まだ自分で感情をコントロールする事は難しいようで、急に泣いたりぐずったり...。
出かける前のクドいくらいの念押しはまだ必要なようです。
好きなお菓子は...最近は「おっとっと」「コアラのマーチ」「じゃがりこ」かな。
「おっとっと」は形が色々入ってるのがツボのようで、お兄ちゃんも大好き。
コアラのマーチ」も同様の理由で、しかも季節ごとにいろいろ新しい商品が出るのが余計に気を引かれるようです。
じゃがりこ」は以前は固すぎて食べられなかったのですが、よく噛めるようになったのであの歯ごたえが気に入るように。


ん〜、まだまだいろいろありそうですが、とりあえずこんな感じで。
コタ、4才の誕生日おめでとう!
これからもどんどん大きくなって行くけど、いつまでも可愛いコタでいてください^^