みかんの日々日記

日常のことを綴っています

発熱!

昨日はそんなわけで病院で診察を受けたのですが、午後から急に具合が悪くなり,ショウを迎えに行ったあとで起きていられなくなって,布団を敷き横になって休みました。
旦那にメールだけ打って,熱を測るとどんどん上昇。
最終的に39.4℃。
解熱剤はあるのに,飲みに起き上がることさえできず,旦那の帰りを待つ。
旦那が晩ごはん用にコンビニおにぎりを買って帰って来たので、お茶をもらい、なんとか解熱剤だけ飲み、しばらく横になっていると少しずつ楽になって来たので,おにぎりをひとつだけ食べ、薬を飲んでホクナリンテープを貼って,着替えて布団へ。
しばらくしたら37℃台まで下がりました。
今朝は37.5℃、まだ微熱です。
旦那がなにもかもしてくれ、ありがたく横にならせてもらいました。
多分、もらった抗生物質が強いものなので、熱が出たんじゃないかな。
コタが中耳炎になった時に、先生に「お薬を飲ませると,最初はウィルスとそれを殺そうとする薬のせめぎ合いで熱が出ることもある。」と説明されたので、多分今回,そんな状態なんじゃないかな〜。
熱が出て辛かったりしたらもう一度病院へと言われたんですが,二日続けてコタ連れて行くのもしんどいし、熱も下がり加減なので様子を見ます。
お昼に薬飲むので,また出るようなら夜か明日でも行きます。
それにしてもホクナリンテープ、よく効きます。
咳があまり出なくなりました。
飲み薬にも咳止め入ってるから相乗効果かもしれないけど、今まで咳止めも効かなかったし。
大人用は2ミリグラムと量が多いので,テープの大きさが大きくなります。
そうか、量が増えるのは面積で増やすのか...。