みかんの日々日記

日常のことを綴っています

泣かなかったよ♪

今日は久しぶりに幼稚園に行くコタ。
ずいぶん休んじゃったし、入院騒ぎですっかりお母さんベッタリ甘えん坊に戻ってしまったので、たぶんいつもと同じだろうと思っていました。
朝はご機嫌。
「今日は幼稚園に行く日?」と何度も聞きます。
「行くよ。今日はお山に行くんだよ。」と答えると「ん〜?」と不思議そうな顔をしながらも、それ以上は触れず。
今日は近所の山に自然散策に行く日なのです。
ショウはどういうわけか、この時期必ず体調を崩し、遠足はどうにか2年とも行けたものの、山探検は一回も行ったことがないのです。
なので、親にもまだ謎の行事^^;
木曜日は遠足なので、今週はイベントが続きます。
リュックにおにぎりとバナナ、ペットボトルに半分だけ入れたお茶を入れ、背中に汗取り用のタオルを入れるのはどうかな〜?嫌がるかしら?と思いつつ、入れてやると案外素直に受け入れて準備万端。
まだ「いないいないばぁ」をやっているのに、自分でリュックを背負い、帽子もかぶって部屋の中をウロウロ。
いよいよ行く時間になるとほんのちょっとだけ「...ふ〜ん...」と鼻を鳴らしましたが、長靴を履かせると「今日はね、泣かないで行くの」と決意表明をし、ほんとに泣かずに自分で階段を下り、手をつないでしっかりと歩いて登園しました。
玄関待ちの先生にちゃんと「おはようございます」と挨拶もし、「今日は泣かないできたんだよって。」と横から言うと、先生が「がんばったね〜、えらいね〜!だんだんできるようになってきたね」と誉めてくれました。
どうやら、入院騒ぎで、本人も何かしらの意識改革があったのかもしれません。
ごはんも早くキレイに食べるようになったし(なんとお兄ちゃんより食べ終わるのが早い!)食べられない辛さが身にしみてわかったのかな?
どんどん食べて、元気に大きくなってください^^
全部、抜かりなく準備したつもりで、家に戻ってパソコンの前にポツンと忘れられた子供用の軍手を発見し(山探検に必要なので、コタに持たせなくちゃいけなかった)慌てて幼稚園にとんぼ返りして届けたことは秘密。(誰に?)


昨日は母の日でしたね。
すっかりその存在を忘れていましたが、昨日たまたま寄った本屋で、旦那がこれらを買ってくれました。
f:id:mikanblog:20090511090322j:image
「てんきち母ちゃん」シリーズ!
欲しいな〜とは言ってたんですが、まとめて買うのは...と、分けて買おうと思ってたら(明日新刊も出る)「全部買ったら」と。
ありがたく買わせて頂きました。
ほんとは旦那が欲しい本を探しに行ったのになかったんだよね...ごめんね旦那。
ありがとう〜!
研究して美味しいもの作るよ!