みかんの日々日記

日常のことを綴っています

なんだか不調

昨日、夕方からどういうわけかお腹が痛くて。
下痢というほどでもないんで、多分お昼に食べたラーメンの半熟卵が原因かと。
ちょっと体力が落ちると、卵の消化率が悪くなるらしく、半熟でも腹痛を招きます。
幸いたいしたことなくて、朝にはすっかり楽になってました。
なんとなくここのところ体調が優れないので、気をつけなくては。
とにかく、ものすごく眠くなるんです。
なるべく身体は休めなくちゃいけないので、眠くなれば寝るようにはしてるんですが、それでも疲れが取れませんね。
5月病か!?


ショウの運動会が近いので、今日から毎日運動会の練習です。
授業が1時間しかなくて、あと3時間は全部運動会の練習。
疲れて帰ってくるな...。
けっこう上級生の練習の応援なんかもあるらしいんですが、ただ座って応援って余計に疲れたりするよね。
今のところ、週末は天気の予報です。
週間予報はあてにならないし、最近週末になると天気が悪いので、どうかな〜と思いますが...。
なんとか晴天じゃなくても、雨さえ降らなければね。


おはなし会用に、参考資料を色々借りて来ました。

この絵本が好き!〈2008年版〉

この絵本が好き!〈2008年版〉





どれもたくさんの絵本が載っていて、すごく参考になりました。
特に良かったのは「心をつなぐ読みきかせ絵本」。
絵本の解説に加えて、実際に読みきかせるときのアドバイスが載っていて分かりやすかったです。
気になる本を色々メモしたので、また図書館で探して見てみようと思います。