みかんの日々日記

日常のことを綴っています

気まぐれ?

今日は朝からあまりコタを構わないでいたのですが、「いないいないばぁ」が終わった時に、ほんの少し「バイバイしない...」といつものように言い、やっぱり今日もぐずるのか...と思いきや、すんなりと名札をつけ、上着を着せても嫌がらずに自分で靴を履き、何日かぶりで自力で歩いて登園しました。
玄関にいた先生に「今日は泣かないできました〜」と言うと、先生もうれしそうでした。
珍しく朝から小言を言うことがなかったので機嫌が良かったのかな...。
明日からもこの調子で行ってもらいたいものです。
今週はこの後雪が溶けてしまいそうだけど、また積もったら雪遊びができるから、そうなったら楽しんで行けるようになるかな。


いよいよ寒くなって来たので、奥の部屋に付けるストーブを新たに買いました。
今までは居間に置いた大型のストーブのみで生活していたのですが、奥の部屋の結露がひどいので、解消すべくFFストーブ(煙突で排気するストーブと違い、壁に穴を開けて排気筒を外に出すストーブをFF方式と言います。)を購入しました。
なぜかこの家、煙突式のストーブを付けられるところは居間のみで、あとの部屋はFFを付けられる穴が壁に開いてるだけ。
元々は半分の部屋だったのを広げたので、奥の方の暖房設備は煙突を繋げることができなかったらしい。
買う時に「どうする?付けてもらう?」と言ったのですが、取り付け費が7000円くらいかかるということで、一応機械の知識がある人なら資格とかいらないで付けられるということなので、旦那が自分で付けると言い、現品だけで持って帰ることに。
しかしここに問題が。
ストーブの箱、でかすぎて車に入らない!
後ろの座席を畳めば入りそうなので、子供らと私は電気屋さんで待機して、旦那が1人で家に運んで戻ってくることにしました。
電気屋さん大好きなので、色々見て回って、意外に子供達もあんまりぐずらず、退屈したら展示品のピアノを弾かせたりして時間つぶし。
旦那が戻って来たので、話を聞いたら玄関に入らなかったと。
間口ギリギリで、玄関に靴をいれる棚があるので中まで運べず、玄関前に置いて来たそう。
時間がすっかり夕方で、全員がお腹をすかせていたのでとりあえずイオンでお寿司やらお惣菜やら購入して帰宅。
とりあえずお腹を満たしたあとで、玄関のストーブを箱を開けて中身だけ奥の部屋に移動。
次の日の3日に朝から繋いでみるというので、私と子供達はショウの朝顔を取りに学校へ。
いや、いつ持って帰れるのかと思ってたら、こんな雪降っちゃってからになっちゃったよ...。
免許を取ったのが雪道教習ができる冬の時期だったので、特に雪道に恐怖感はないのですが、今年は夏の道路で乗っていたのですっかり普通の道での運転になっていて、交差点で止まろうとした時などABSがかかって滑って斜めになるわ、右折しようとしたらやっぱり滑って曲がりすぎそうになるわ、ちょっと恐怖感。
冬はもう少し慎重さが必要です。
だけど、時速20キロくらいでゆっく〜りブレーキ踏んでるのに、ABSかかるってどういうこと!?
止まれないことないから!
安全のための装置のはずなのに、かえって危ない時があります。
そんなこんな苦労しながら無事に家へ到着。
旦那の様子はどうかな?と聞きに行くと、どうやら壁の厚みが普通よりも厚く、付属の排気管が届かないので延長する管がいるらしいとのこと。
とりあえず出掛けて、あちこち回って探そうと、出掛けることに。
銀行に用事があったのでイオンに行って、そう言えば昨日専門店のバーゲンをやっていた!と思い出し、しばらく見て回る。
f:id:mikanblog:20091104101124j:image
ピンクのは旦那のシャツで1050円、隣のラグランの赤シャツはショウので787円。
お安くていい買い物です^^
そのあとで、前日ストーブを買った電気屋さんへ。
部品は取り寄せになるというので、ホームセンターへ。
ここでも取り寄せと言われ、もうお昼近くてお腹も減ったし、設備屋さんに聞いてみた方がいいかも...と、とりあえず寄る予定だった100円ショップで買い物して、お気に入りのパン屋さんでおのおの好みのパンを買い、帰宅。
旦那がタウンページを見ながら電話をかけまくった結果、何件目かで在庫があるという設備屋さんを発見。
無事に購入でき、旦那がはめ込んでストーブが使えるようになりました〜(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
旦那談「10分くらいでできる作業に7000円も貰えるなんて、設備屋さんって良い仕事だなぁ...」だそうです^^;
これで結露が少しマシになると良いんですが。
窓の結露を抑えるというスプレーも買ってきたので、塗ってしばらく様子を見ようと思います。