みかんの日々日記

日常のことを綴っています

グラグラ...

ショウの下の歯の、お正月に生え変わった歯の隣の一本がグラグラし始めました。
今月初めくらいからだと思うんだけど、前回生え変わった歯と同じでなかなか抜けず、今はすっかり手前に傾いて今にも抜けそうな感じなのに、抜けません。
そうこうしているうちに、今日の朝の歯磨きの時に、上の前歯がいつもより隙間が空いているのに気付き、指を添えて揺らしてみたらグラグラ...。
もしかしたら、いっぺんに歯抜けになるかも!?


先日痛めた足ですが、痛みは湿布で少し引いては来てるものの、腫れはなかなか引かず。
昨日病院に行こうかとも思ったんですが、ただでさえ歩けないのに子供2人連れて病院まで歩いて行くのもしんどくて、月曜日まで様子見に。
家から徒歩で行ける整形外科の病院までは10分は歩くので...。
今日はいつものごとく買い物に出掛けましたが、靴が入らない!
幸い雪ではなかったので夏のスニーカーのひもを緩めてなんとか履きました。
明日、雪が積もってたらどうやって病院に行けば...?
冬靴はブーツしかないし、この腫れではブーツは履けないかも...。
あ、去年買ったゆるめのムートンブーツだったらなんとか入るかな。
そんなわけで昨日は家にこもっていたのですが、今日の朝食べる食パンと、旦那が仕事が終わって帰って来たら飲むようにビールを、ショウに頼んでお使いに行ってもらいました。
「しょくパン 6まい 1コ  おとうさんのビール金麦(きんむぎ)500ミリリットルの2ほん」とメモに書いてやり、わからなかったら店員さんに聞いて、ビールは上の方の棚にあるから手が届かなかったら店員さんに「金麦の500を2本取ってください」と頼めば取ってくれるからと言ってお金とポイントカードを持たせて行ってもらいました。
小学生は使えるねぇ〜♪
普段から20分の道のりを歩いて学校まで行くし、スーパーは目と鼻の先にあるので、何も心配しなくてもお使いに行かせられるようになりました。
わからないものは頼めないけどね^^;
こういう時には助かります。
それにしても、転んだ時携帯を持っていなかったのがヤバかったなぁと。
すぐに動けたから良かったけど、もしもの時には急遽、幼稚園だけには連絡を入れられるように、常に持っていないとダメですね。
あのままもうしばらく動けないままだったら...と思うと恐怖です。
すぐ目の前だからとうっかりして持たないことが多いんですが、ちょっとでも油断してはいけないと、文字通り痛感しました。