みかんの日々日記

日常のことを綴っています

自由参観へ行く

幼稚園で今日から4日間、自由参観日なので初日に行って来ました。
全部見に行ってもいいらしいので、時間帯を変えてまた見に行こうかな〜。
運動会の親子リズムなどの練習もあり、仏参から見に行きましたが、あれ〜?ウチの子いないよ?と思ってたら、今日はお当番で仏参の時に壇上にいました。
うわ〜!なかなか見られないのに見逃した〜!
男の子1人と女の子1人が、紫色のケープみたいのを着て、舞台の上の襖を開け閉めしたりするんです。
園児代表みたいな感じで、年長さんしか出来ないんですよね。
今日に限ってカメラ持ってなかった...orz
ショウの時も1回くらい参観日にあたって見たことがあるんですが、年に数回の参観日だし、1人ずつ順番なんでなかなか見られないことの方が多いんです。
2人とも見られたのに、どうしてその2回ともカメラを持ってないのか...運がいいのか悪いのか。
仏参のあとで運動会の親子リズムの練習。
去年までは年長さんはマーチングがあって親子リズムはなかったのに、今年はマーチングをやらないそうで、年長さんも一緒に親子リズムをやることになりました。
マーチング、楽しみにしてたのになぁ(つд`)
運動会の時は衣装は着ないけど、お祭りなんかに行く時には衣装も着てかわいいんです。
f:id:mikanblog:20080907190023j:image
こんな。(2年前の写真探すの大変〜!)
運動会はしないけどお祭りには何かしらやるって言ってたんですけどね。
衣装はどうなるのかなぁ...。コタにも着せたいんだけどな。
練習のあとは教室に戻って、今日はコーナー遊びの日でした。
教室の中にラーメン屋さんや、オシャレコーナーや、パズルや積み木など、いろんなおもちゃのコーナーが設けてあり、子供達が自由に遊びます。
コタは最初は積み木のコーナーにいて、次はネジを締めるおもちゃに(おそらくボーネルンドのBOSCHだと思う。これ欲しいけど細かいのが散らかりそう...。)、そのあとはパズルに...と落ち着きない。
他の子は割と好きな遊びを延々と続けていました。
給食をみて帰ろうかとも思ったんですが、12時近くなるとさすがに疲れて来たので、直前に帰って来ました。
ちょこちょこくっつきに来てたので、帰る時に嫌がって泣くかなぁと思いましたが、ちょっとベソ顔だったけどきちんとバイバイできました。
今日は帰って来たら明日は行かないよって言っとかないと。
同じクラスの女の子、おかあさんが来てないって泣いてた子もいたし、きちんと説明しておかないとまたいじけるかもしれない^^;
5歳児ってしっかりして来たようでまだ忘れんぼなのよね。
今日は本来なら畑で種まきの日だったから、そう言う様子ならちょっと見たかったんだけど、週末晴れたらやるかなぁ。
気が向いたらまた見に行こうかな。


今のところ週末は晴れの予報。
ここ何年も小学校の運動会は雨続きだったらしいので、ここらで順延なしでやって欲しいですね〜。