みかんの日々日記

日常のことを綴っています

雨の予報ってあたるのね

昨日は夜遅くなってから降って来たけどね。
今日も雨。
小学校の運動会の総練習の日でしたが、当然中止。
今日が雨だったら明日の授業をやって明日総練習の予定になってるけど、明日も雨だったらどうなるのか書いてないし。
今のところ、明日も雨の予報なんですよね。
総練習なしでぶっつけ本番になりそうですが、明日の授業は今日お便りがあるのかしら。
土曜と日曜は晴れるようなので、なんとか一安心。
今日はメチャクチャ寒いけど、明日からは少し気温が上がってくるようです。
どうにか本番は予定通りできそうだね。
今週に入って雨が続くので、コタの幼稚園の野菜の種まきや朝顔の種まきが出来ません。
来週かなぁ。
そういや昨日、コタのチャレンジ6月号が届いて「オジギソウセット」が...。
あ〜、また面倒な物が来たよ〜。
土曜日はこれの種まきかな...。
あとで開けて中身確認しておかなきゃ。


ここのところ花粉がピークらしく、目も鼻もかゆい!
散歩の時にはマスク着用ですが、服に付いてるからあまり意味がない感じが。
自分は気をつけても子供達はそのまま入って来るしねぇ。
花粉、早く終わって欲しいです...。
なんとなくショウも花粉症なんじゃないかと疑っております。
ずーっとくしゃみ鼻水が続いてるんだよねぇ。
かといって、他の風邪症状的な物は出ないし、かなり怪しい。
2年生は耳鼻科検診があるのですが、その時になにか言われるかもしれないですね。
ちなみに学校に来る耳鼻科の先生はコタが中耳炎で行った耳鼻科の先生らしいです。
一番近い耳鼻科だもんね。
たいがい近い病院の先生が来ますね。


旦那がカレンダーに貼ったF1の開催国シールが国旗なんですが、今週末はトルコGPなんです。
何となくぼ〜っとそのシールを見てたら、トルコの国旗って赤地に白抜きの月と星なんですが、月が反対向きなのに今来づいた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/トルコの国旗
これって常識?みんな知ってた?
初めて気がついたよ。
そういや、昨日「脱出ゲームDERO!」で国旗に使われてる色の問題がありましてね。
カナダ、フランス、スペイン、韓国のうち、国旗に使われている色が少ない順にコードを切れ!って問題だったんですけど、私の答えは合ってたんですけどね、韓国の国旗を「白、青、赤、黒で5色!」って言いましてね...。
国旗がわかっても数字が数えられないらしいです、私...(恥)
ショウがウチの国旗博士なんで、けっこう私も覚えました^^