みかんの日々日記

日常のことを綴っています

健康第一

土曜日から水疱瘡疑惑だったショウですが、日曜日になってたくさん増えてきて水疱瘡決定!
やっぱり早めに病院に行って良かったわ〜。
今朝、学校に電話すると、幼稚園のような登園許可証はないそうで、お医者さんから学校行って良いよと許可が出ればいいんだそうです。
あら、意外にアバウトなのね、小学校って。
早め受診だったので水曜日には薬がなくなるので、水曜日に結果受診に行ってきます。
アレルギーの方も2日くらいで薬がなくなるくらいだから、ちょうどいいかもね。
そんな感じで土曜日にショウの病院に行ったあと、コタを迎えに行きのんびりしていたんですが、なんだか悪寒がし始め、夕方ごはんの支度をしようと思っても気持ちが悪くてできない。
仕方がないので旦那にヘルプの電話をして、布団を敷いて唸っていました。
夕食も食べずにひたすら寝ていたんですが、夜になって2回嘔吐。
ヤバいな〜、小児科でなんかもらったかな〜、でもマスクしてたし、今回は水疱瘡で個室待機だったんだけどな〜、出てからすぐに手も消毒したのに...と、いろいろ思い悩みながらも就寝。
次の日にはだいぶ楽にはなっていたんですが、長引くと大変なので、旦那に送ってもらって当番医に。
吐き気も治まってるし下痢もしてないと言うことで、点滴一本してもらって薬をもらいました。
その点滴をする時に看護士さんが「まずね、ちっちゃこい血管注射を一本して点滴しますから〜。」と。
ちっちゃこい?
今、「ちっちゃこい」って言った???
気になって他の患者さんに話しかけるのを聞いてたら、やっぱり「ちっちゃこい」って言ってる^^;
なかなか聞かない言葉だぞ、それ。
方言で確かにあるけど、最近では滅多に聞けない言葉でした。
ウチの父さんがよく使ってたな〜(笑)
そんなわけでちっちゃこい(笑)注射と点滴ですっかり元気になった。
帰ってから洗濯物干したり(旦那が私の病院の間に洗濯機に入れて洗っておいてくれた)旦那の作ってくれたあんかけ焼きそばを食べたり、昼寝したり、旦那の作った夕飯を食べたり...。
旦那に何もかもしてもらってゆっくり休んで、だいぶ復活しました!
いやもう、感謝です!
旦那は前の日の夕飯作りから、朝子供たちの朝食作り、昼食作り、おやつ、夕飯作り、合間にそれぞれの洗い物...と言う生活に「主婦って家でのんびり過ごしていいな〜なんて言う旦那はぶっ殺したる!」と言ってました^^;
主婦の仕事ってルーティンワークだから、慣れないと手際も悪いしそれこそ洗い物ばっかりしてる気分になるよね。
同じ仕事を続けるのって意外に大変なのよね。
洗い物はそれこそホントに何回もするし。
今ごはん食べたら、すぐに次のごはんのこと考えなきゃって感じで。
平日で子供がいなければ適当で良いんだけど、週末の休みの日の方が大変だったりします。
何せ、子供が家にいると掃除すらままならないからね〜。
床が見えないくらい物が散乱してる時があるし!
一回一回片付けて下さい。



で、昨日の午後から雪が降っています。
外はすっかり白一色!
あんなに降るのが遅かった雪が、これでもかーこれでもか〜!と降り続け、朝コタを送りにいった時で多分20センチは積もっていたと思われますが、帰りにはさらに増えていそうな予感。
あまりに急にどっかと降って頂いたので、除雪が間に合いません。
f:id:mikanblog:20101129111447j:image
北側の窓は暴風のため、雪がこんなに網戸にくっつきました。
f:id:mikanblog:20101129111517j:image
車の屋根にもこんもり...
f:id:mikanblog:20101129111529j:image
ベランダにもこんもり...
自転車も慌てて今朝旦那が玄関前に移動しました。
これをベランダに移動せねば...。
コタには昨日慌ててしまってあったつなぎを出しました。
クリーニングに結局出さなかったよ!
仕方ないので冬休みの間にでも一回出しましょう...。
手袋も新しいのに名前も紐もつけていないので、去年の古いのを出しました。
なにやってんだかな...。
ここまでやって、万全!と思ったら、幼稚園に着いて他の子供たち見て思い出した。
脚絆!!!