みかんの日々日記

日常のことを綴っています

日曜参観日

サッカー、日本優勝しましたねぇぇぇ〜!!!
9時半頃から寝てたんですが、ふと目が覚めたらまだ旦那が起きてて、延長線後半だと言うのでちょっと見てたら、あの見事な李選手のゴ〜ル!
いや、いちばんタイミングのいいところで起きました(笑)
MVPは本田選手がもらったけど、キーパーの川島選手にもあげたかった...。


そんな感じで旦那が寝不足のところ、今日はショウが日曜参観日。
キッチリ4時間授業で、3時間目と4時間目が参観授業。
図工で鬼の面を作りました。
f:id:mikanblog:20110130110620j:image
一生懸命作ってます。
まず、設計図と紹介文を書き、それにそってお面にする色画用紙を切り、目鼻などをつけ終わったところからスタート。
毛糸で髪の毛を付け、耳の輪ゴムを付けるところを補強し、角を付けたら出来上がりです。
f:id:mikanblog:20110130113949j:image
できた〜!とアピール中。
f:id:mikanblog:20110130115733j:image
班ごとに自分で作ったお面を着けて、自分の中の追い出したい鬼を発表。
ショウは「遊び鬼」を追い出したいんだそうです。
いつも遊んでばかりいるからですって^^;
真ん中にいるのがショウです。
鬼の面の顎の部分をシャクレにしてるのが面白かったです。


f:id:mikanblog:20110130115939j:image
教室に飾ってあったカレンダー。
写っているのはショウの新しい学校です。
市内でいちばん新しく、いろんな工夫を試みている校舎なので、全国で6校だけしか選ばれないカレンダーの写真に選ばれたらしいです。。
ちょうどこれの写真撮影の日におはなし会があって、廊下を歩いてたら「写真撮るのでどけて下さい。」とカメラマンに注意されました^^;
出来上がったカレンダーってどんなだろうと思っていたんですが、教室にあったので見ることができました。
他の保護者の人って気づいてたかなぁ?


さて、入学説明会の連絡も来て、いよいよ準備も大詰め。
今日はイオンに行く用事があったし、ちょうどお客様感謝デーだったので、ショウの文房具を買うついでにコタの入学準備も。
ショウが買ったトップバリュのカラー筆入れは今年は入らないと言われたので、コタにどうする?と聞いて、結局ポケモンの文房具セットを買いました。
てか、今年の男の子の文房具って種類が少ない...。
ショウのときはもっといろいろあったと思うんだけど、今年はポケモンイナズマイレブンだけでした。
ケロロとかディズニーとかスポーツブランド系とかあったし、ショウの買ったトップバリュのカラー筆入れとか、選択肢がまだ豊富だったのにね。
筆入れ、下敷き、鉛筆1ダース、赤鉛筆、消しゴム、鉛筆キャップ、じゆうちょうがセット。
2980円でワンデーパス使用で10%オフ。
あとはクリアファイルを買えば良いかな。
あ、ノートとか連絡帳もか。
こういうのは入学説明会後でも大丈夫なので、あとでゆっくり選びます。
自分で選んだので大事に使って下さいよ〜。