みかんの日々日記

日常のことを綴っています

あと一週間なんだよ

卒園は来週の土曜日に迫りました。
早いよ〜早すぎるよ〜!
コタはどうにか幼稚園に行ってますが、なんとなく行きたくなさそうな様子はまだちらほら。
行ってしまえば全然平気なんだそうで、元気に遊んでいるようですが。
まぁ、あと一週間だし、来週水曜日からは午前保育だし。
あ〜、短いとはいえ春休みが始まるのね...。
そういや昨日、おはなし会のお疲れ様で「一年生でも毎日5時間」って言ったら、他の学年のお母さんたちが驚いてました。
今までの子供たちはみんな「ゆとり」の子たちだもんねぇ〜。
「でも5時間でも身体動かす時間が短いから、みんな体力余して帰ってくるんだよ。」と言われて、あぁ〜納得!
確かにね〜、幼稚園の運動量と比べたら比べ物にならないよね。
体育だって毎日あるわけじゃないし、幼稚園は朝行ったら夏は近所を走ってるし、冬は雪遊びでめいいっぱい外遊びしてるし、運動量はかなり違うよね。
ショウは慣れない緊張感で疲れてたらしく、小学校に入ってしばらくは昼寝が復活してたけど、コタはどうかな?
ふたり目なので慣れてはいますが、それでもいろいろ心配な新入学です。
ショウの方も今年はクラス替えなので、ドキドキですが。
こちらは今年初めて小学校の卒業式に参加します。
去年までは体育館が狭く、低学年が入れなかったので1、2年生は休みだったんですが、今年は学校が新しくなり体育館も広くなったので、全校生徒で卒業式参加になりました。
来賓がたくさんいらっしゃるので、先生方も卒業式の練習には厳しく指導しているようで、ダメだと何度もやり直しさせられるんだそうです。
まぁ、入学式と卒業式は一大イベントだからねぇ。
コタの卒園式に、ショウがいるので入学のときのスーツを着せようと思いましたが、このところあまり暖かくないので半ズボンは寒いだろうと明日でもイオンに見に行こうと言うことになりました。
ちょっと良さげな長ズボンを選んでこようかと思います。
上はワイシャツ着れるのでそれにスクールセーターでいいかなと。
スクールセーターは一枚あるので、あとでサイズだけ見ておいて、小さくなければそれを着てもらおうかな。
いやはや、いろいろと物入りで。