みかんの日々日記

日常のことを綴っています

雪〜!!!

昨日は雪が降る予定でありましたが、もうそんなに量は降らないだろうと思っていたら、積もりましたよ!
空手に行く日だったので、2人を乗せて道場に行くまでの間にもどんどん降ってくる雪。
コタを乗せて帰る一時間後には道も真っ白で5センチくらい積もっていて、ショウを迎えに行くさらに一時間後には真っ白。
今朝は10センチは積もっていました。
おかしいなぁ〜、2、3日前には旭川の積雪0になったはずなんだけどなぁ...。
昼間には溶けましたが、来週くらいにはタイヤの履き替えをした方がいいかなとか前の日の昼間に話していたのに、ホントに履き替えしてもいいものやらちょっと迷うところです。
冬タイヤは今シーズン買い換えしたばかりで新しいので、あまり長いことアスファルトの出てる道路を走るのはもったいない。
かといってまた雪が降ってきたら怖いなぁ〜と不安も。
旦那は雪が降って危ないなと思ったら出なきゃいいんだよ!って言ってますが...うん...まぁね。


昨日はショウコタの上靴やらノートやら、新学期に必要なものを買ってきました。
さて、これで準備万端!
今日はショウの春物の上着が欲しいなぁと思って見に行ったんだけど、ちょうどいいのがなく。
北海道は春と言っても寒い日があるので、ウインドブレーカーの裏にフリースが貼ってあるような上着が暖かくていいんですが、もう時期的に遅すぎて春夏物に変わってしまった店頭には裏がメッシュの薄手のウインドブレーカーしかありませんでした。
う〜ん...冬になる前に探すべきだったか...。
で、子供用の上着もこのごろは細身なデザインが多いので、スリムなショウでもワンサイズ上を選ぶ方が良さそうな感じです。
ぴったりサイズのものだとホントにぴったりすぎて、少し厚手なもの着てたら着れなくなりそう。
店頭にないので、旦那がオークションで良さげなものを探してくれてます。
ネットショップも少し探してみようっと。
裏メッシュのも、遠足のときなどにジャージの上に羽織るのにちょうどいいんだけどねぇ。
コタはお下がりがいっぱいあるので上着は厚手から薄手まで色々あるんですけどね^^;