みかんの日々日記

日常のことを綴っています

お母さん、ありがとう

え〜、今週のお題は「お母さん、ありがとう」だそうですが...さっきからウチの息子さんたちがゴチャゴチャ折り紙してましてね。
どうやら「母の日なので、お母さんに折り紙でお花を作ろう!内緒で!」だそうです。丸聞こえですがね(笑)
あげく、「お母さん、何のお花が好き〜?」とか「何色のお花が好き〜?」とか本人に聞きに来るという(爆!)
いやぁ〜、もうやることなすことバレバレで面白いです^^
ま、母としてはそのお気持ちだけで嬉しいんで、気付いてることはナイショナイショ!


さて、昨日はショウが身体測定と視力検査の結果を持って帰ってきました。
コタのほうは視力検査がまだ終わっていないので持ってきてません。
それでは3年生になりましたご長男の記録。
身長は130.4センチ。
とうとう130センチ越えです!
抜かされる日が刻一刻と...。
一年生の4月では117センチ、2年生は123センチと、だいたい年間7〜8センチ伸びてる感じですね。
体重のほうは4月の段階ではまだ27.2キロだったようです。
今もっとあるぞ。
カウプ指数も標準ライン。
視力は1.5がちゃんと見えているようで問題なし。
あとは歯科検診があるかな。
虫歯はないと思いますが、生え変わった永久歯が歯並びのせいで歯垢が付きやすくてね。
仕上げ磨きがまだ必要です。
コタのほうの記録も早く見たいわ〜。


小学校は運動会が今月末なので、これから練習が多くなります。
昨日は家の窓からグラウンドを走るショウの姿が見えました。
ショウの学校では1〜2年生が50メートル走、3〜4年生になると70メートル走、5〜6年生は100メートル走と少しずつ徒競走の距離が長くなります。
ショウは今年初めての70メートル走。
昨日はタイムを計りつつ練習をしていたようです。
最初走ってたときは2位くらいでゴールしてましたが、次に走ったときは4位。
帰ってきてからその話を言うと、最初はグループ分けしないで走り、次は早さごとにグループ分けして走っていたそうです。
でも最後のときはもう少しがんばれば3位に入れそうな感じだったので、力を抜かずに走れば良いセン行きそうなのになぁ。
どうもフォームがイマイチでね。
少し特訓する?(しないか)
空手でも「サーキット」という、短距離ダッシュみたいなことをするので、去年よりは少し走れてる気がしますが。
まぁ、運動神経は期待持てないタイプなので、ビリじゃなければ...。