みかんの日々日記

日常のことを綴っています

なんだか眠くて

9時半くらいに家族そろって就寝(笑)
いや〜、もう眠くて!
何だろうね、昼間からだるかったなぁ。
お風呂入ったらもうトロトロしてきちゃって、早くに寝ちゃいました。
でも寝たりないのはなんでだぁ!
早寝したのに寝たりないのはものすごく損した気分です。
色々ありすぎて身体よりも脳が疲れてる感じがする...。


昨日、学習発表会のプログラムを持ち帰りました。
コタは「はじめのことば」が終わったらすぐに一年生の出し物、そしてそのあとすぐにショウの3年生の出し物なので、ちょうど良かった!
本番の日は生徒は会場に入って見ることができないので、ショウが終わるまでコタは学校で預かってもらいます。
ショウの方は少し早めに出ることになりますが、控え室辺りでうろうろしててもらいます。
コタは「はじめのことば」で一年生代表にも選ばれ(クラスで5人)大活躍です^^
オーディションがあったそうですが、大きい声できちんとしゃべることができたんだね。
幼稚園のときにも代表で紹介をしたことがありますが、私と旦那の遺伝で地声がでかくて得をしてます^^;
しっかりビデオ撮らないとね(親バカ)
ショウの方も大きい声は出せるのですが、こちらは滑舌がよろしくなくてね。
もともとショウの方が赤ちゃん言葉だったんです。
サ行が「しゃ、し、しゅ、しぇ、しょ」になるタイプ。
コタはしゃべり始めは遅かったのに、赤ちゃん発音は全くしなかったんです。
それはそれで、しゃべりはじめのおもしろ言葉とか少なくてちょっと寂しい...。
やっぱりね、赤ちゃんはあのたどたどしいしゃべりがかわいいんですよね。
コタは身体が先に動くタイプだったし、一日中おしゃぶり小僧だったので、ほとんど赤ちゃん言葉をしゃべることなくいきなりしゃべってた感じでね。
それとも2番目だから成長をゆっくり見てられなかった?
ちなみにコタが最初に覚えた言葉らしい言葉は「やー!」でした。
否定の「嫌」ね。
なにかと上の子に虐げられる2番目らしい...^^;
その次が「あんめ!(だめ)」で、その次が「たーも!」
この「たーも!」が最初よくわからなくて、何だろうと思ってたら、「コタも!」って自己主張のことばでした。
きちんと自分の名前を理解してたんですけど「コタ」が言えなかったんですね。
これ以後しばらく親も「たー」って呼んでました(笑)
不思議なことに「まんま」とかはそのあとでしたね〜。
一番先に覚える言葉だと思ってた。
子供によってしゃべり始めも様々ですね。