みかんの日々日記

日常のことを綴っています

再び...

今度はコタが発熱。
昨日、学校から帰ってくるなり「おかあさ〜ん、頭がいたい〜(泣)」と訴える。
この人の場合、熱が出るとまず頭痛なので、測ってみると39.6℃。
先日より怪しい感じの咳が出ていたので、迷わず病院に向かいました。
ショウはお友達と遊ぶと約束していたので、ちゃんと鍵かけて行くようにと伝えておきました。
金曜日の下校時なので、当然病院は混み混み。
「今からだと一時間くらいかかりますが〜。」と受付の方に言われるが、家からはちょっと離れている病院なので一旦帰って出直すというわけにはいかず、待合室で待つことに。
いつもなら受付するとすぐに看護婦さんが様子を訊きに来てくれるのですが、この日は忙しかったようで看護婦さんもバタバタ。
幸いソファは空いていたのでコタを横にならせて毛布をかぶせてしばし待っていると、看護婦さんが来て「大丈夫?お熱高いですか?」と様子を伺いにきたので「今測ったら39.4℃ありました。」と言うと「あら!大変!今すぐにアイスノン持ってきますね!」と持って来てくれ、「お熱高いので、少し早めにお呼びできるようにしますね!」と対応してくれたので30分しないうちに受診できました。
聴診器で聞くとちょっと胸の上のほうでゼロゼロしているので気管支炎なりかかってるかもねという診断。
喉もやはり赤いそうで(喉が腫れやすい体質)、抗生物質と風邪薬と熱冷ましなどを処方してもらって帰宅。
家に帰ってすぐに薬を飲ませ、しばらく休ませると少し元気になり、ドラえもんが始まると毛布を引きずりながら居間にやって来てテレビ見て、食欲はないようでしたが少しだけごはんを食べ(生野菜とブロッコリーのサラダ、ちくわとピーマンの旨炒め、高野豆腐とわかめの味噌汁と言うメニュー。ごはん一口と、ブロッコリー一房、ちくわだけは全部食べた^^;)夜8時くらいにはもう38.1℃くらいまで落ち着いていました。
咳もぴたりと止まり、ぐっすり寝られていたようです。
で、昨日病院に行く道すがら、いつから具合が悪かったのかと聞くと、もう2時間目終わりくらいには頭がふらふらしていたらしい。
ずっと先生にも言わずに我慢していたようです。
我慢しなくて良いのに〜!
まだ自分の体調がよくわかっていないのかもしれないですが。
今日はイベントがあるので、母出かけねばなりません。
学校のイベントなので子供達も参加の予定だったのですが、どうかな〜。
あまり無理をさせずに考えたいと思います。