みかんの日々日記

日常のことを綴っています

毎度!

昨日は日曜日でしたが、旦那が午後から知り合いの家の屋根の雪下ろしに。
今日はググッと気温が上がって落雪事故などもありそうだから、先に下ろしておこうとの作業だったようですが、予報通り気温上がるようで今日は最高気温がプラス1℃の予報です。
子供達にも学校の行き帰りには屋根から離れて歩くようにと言っておきました。
今年はいっぱい雪が降ったあとでめちゃくちゃ低温だったので屋根の雪もガンガンに凍っており、落ちてきたら本当に危険な状態なのです。
実際、落雪事故も何件か起こってるしね。
おそらく学校の先生からも指導があると思いますが、親からもきちんと伝えておかなくてはいけません。
で、昨日の午後は買い物と図書館、TSUTAYAのいつものコースで、お昼食べたあと洗濯機を回し、あとはまったり過ごしておりました。
夕飯メニューは餃子に決めてあったので、冷凍してあったひき肉を解凍して、味噌汁を作り、ネギを刻んで〜っと、そこではたと気がついた!
餃子の皮がないよ???
買い忘れました〜!ということで、急遽料理を中断して買いに行きました。
はぁぁぁ〜、もう買い物中にメニューは決まっていたというのになんで買い忘れるかなぁ〜と、買い物を済ませて家に帰り、買い物袋を開けてものを取り出す...と!?
入っていたのは「シューマイ、ワンタンの皮」!
ぎゃあぁぁぁ〜!ま〜ち〜が〜え〜た〜〜〜!!!
一瞬、「これで四角く包んで焼いたらどうだ?」とも思ったのですが、やっぱり普通に普通の餃子がいい!と思い直し、落ち込む気持ちを奮い立たせて交換に行きました。
あ、スーパーは遠くないです。
歩いて5分かからないくらい。
でも気持ちがね〜、どっと疲れてて、雪下ろしで疲れているであろう旦那には申し訳ないと思ったけれど、ごはん遅れそうだったのでお風呂をパスしちゃいました。
ごめんね〜、今日は絶対入れるから!
そんなこんなでようやく出来た夕食の餃子。
みんなが美味しいと食べてくれたので、それでよしとしましょう。
そうそう、昨日3時からCSで水曜どうでしょうCrassicユーコンの旅一挙放送をやってて、餃子作ってる間それをちらちら見ながらやってたんで気持ちがほぐれました。
あのユルい感じは本当に心の助け^^;
そういえば、先週のラッキーセブンの中で大泉さんが、料理教室に潜入してパイ生地練りながら「パイ生地、腐らせたことがあるんだよ。」ってセリフがあって夫婦で大爆笑しました。
水曜どうでしょう見てない人にはわかんないよ、それ!
おそらくアドリブだよね^^;
水曜どうでしょう夏野菜スペシャルの中で、夏野菜の料理が出来ると張り切って知り合いのシェフにパイ生地を練ってもらい、それが畑を耕すことからスタートしたために使えなかったと言う流れです。
この使えなかったパイ生地を持って藤やんの家に「おい、パイ食わねえか!」と殴り込みに行くぞ!という下りは何度見ても笑えます。
一部ファンのためにサービスを忘れない大泉さんが素敵すぎ(笑)
今日も見ますよ〜!