みかんの日々日記

日常のことを綴っています

やはり雨模様

天気予報って雨降るって言う時だけものすごく正確な気がする...。
そんな訳で、昨夜から予報通りの雨。
冴えない天気で私も鼻がムズムズ...って、天気のせいではありません。
昨日の動物園でしっかり白樺花粉をたっぷり取り込んでしまったようです。
朝から鼻水とくしゃみが止まらず、止まったかな〜と思えば鼻づまり、少し鼻が通ってきたと思ったらまたくしゃみ鼻水...。
明日から仕事で、これでは仕事も支障が出るので、朝早くから開いているドラッグストアを探して鼻炎薬を買いに行きました。
眠くなりにくいヤツね。
帰ってきて飲んだら効いた!
鼻水もくしゃみも止まったよ。
花粉はまだ先だと思ってたので、今年は症状見て病院に行こうと思ってたのに、GW中にきてしまった。
どこも病院開いてないじゃん!
当番医に行くほどのことでもないしねぇ〜。
仕方なく市販薬で乗り切ります!
ほんのひと月ほどで落ち着いてくるだろうし...。
あとはマスクで防御。
あ、ちなみに薬はこれ買いました。


一日2回で長く効くタイプのと迷いましたが、チュアブルだと持って歩いてても飲みやすいのでこれに。
以前にも別メーカーのチュアブルタイプのを買ったことがあるのですが、けっこうすぐ効くので楽になるんですよ。
時間ごとに飲まなくても、症状が出てから飲んでも早く効くので便利です。
花粉症ってほんと困りますね。
私は白樺花粉がほとんどなんですが、これが住んでる近くにあちこちに白樺林があるんですよ。
まぁ、そういう環境だからこそ出るんでしょうけど、木を見ると憎悪^^;
枝にね、ブラ〜ンと花芽が下がってるのが見えるんですよ。
うわぁ〜〜〜〜!って離れようにも、風で飛んでくるし意味ないし。
そういや、今思うと前兆だったのか、ここ数日じんましんもちらほら出てたんですよ。
腕の内側のところにポツポツッとね。
多分ね、白樺だけじゃないと思います。
それより前にヒノキとかハンノキとかが花粉飛ばしてたらしいし。
一番症状が出るのは白樺なんですけどね。
前回、血液検査してから10年くらい経ってると思うので、そろそろ再検査してもらう方がいいかもしれないですね。
大人は増える一方で治ることはないけれど。
子供だと花粉症が出ても、成長するに従って体質が変わることがあるので出なくなる可能性もあるんですって。
もともとアレルギーを持ってたり、両親がアレルギー体質だとあまり変化しないようですが。
ウチの子は両親共にアレルギー体質だから、症状が出ても仕方ないですね...。
ショウの方が特に鼻炎持ちなので、花粉症も近い将来出てきそうな気がします。