みかんの日々日記

日常のことを綴っています

お久しぶりの...

朝ごはんは昨夜焼いておいた自家製パンでした。
パン焼きは久しぶりだったので、ホームベーカリーにおまかせで焼きました。
f:id:mikanblog:20130104070729j:plain
f:id:mikanblog:20130104070747j:plain
レーズンとドライマンゴー入りの自家製ごはんパン。
ちょっと膨らみ悪かったです。
ごはんとドライフルーツの量が少し多かったせいかな?
いつもは水分の全量を牛乳で作るのですが、昨日は水でやったので甘さもいつもより薄めでした。
ふくらみが悪かった分、どっしりしていましたね。
今回はごはんはそのままではなく、水でふやかしてから作ったのでツブツブは一切残らずなめらか生地になりました。
このひと手間はやっぱりかけたほうがいいのかも。
パンを焼きたい気持ちはあるんだけど、どうもなかなか忙しくてね。
しかも冬場は湿度と気温が低くて発酵が上手くいかなかったりするので難しいし。
なんだかいろいろお菓子とかも作りたい気分で、今日明日のお休みは色々やってみたい気がします。
ダラダラして終わるかもだけど^^;
ショウと旦那は朝からスキーに行きました。
今年はリフトに乗って滑ってくるそうです。
コタもあとで行く予定よ。
私が滑れないので、どうしても旦那に2人頼むしかないのよね。
2人ともほったらかしで滑れるほど上手くはないので、2人いっぺんに連れて行くのは無理なのです。
なので交代で2人連れてってもらってます。
大変だけどよろしくね。