みかんの日々日記

日常のことを綴っています

完成

コタの買ったナノブロック、完成しました。
f:id:mikanblog:20130104123851j:plain
f:id:mikanblog:20130104123910j:plain
これね〜、「たいしょう年齢12才以上」ってほとんど大人向け商品なんですよ。
パーツも小さいし、説明書も小さい。
なので、ほとんど私と旦那で作りました。
私は途中までやったんですけど、ベースはコタに指導しながら作らせることが出来たのですが、シャトルの途中でわけがわからなくなり、 旦那にバトンタッチ。
一度つまずくと、パーツが細かいのでどこで間違ってるのかわからなくなるんですよね〜。
燃料タンクの部分はコタが自分で説明書見ながら組み立ててました。
家族の共同作業でようやく完成です。
セットになってますが、パーツは余分に入っています。
やっぱりなくなるよね〜、1番小さいのはごま粒くらいだもん。
でもコタはこういう細かい作業が好きなので、もう数年もしたら自分で全部作れるようになりそうですね。
プラモなんかもやらせれば興味を持ちそうな感じもします。


さて、昨日はスキーに行ってきたお二人さん。
交代で行ったので、午前中は私はコタの相手、午後からはショウの相手をして、旦那はそれぞれ交代。
ショウはなんとか上まで行って滑ってこられるようです。
こちらはもう4年生なので、自由時間にお友達と上まで行って滑ってようになると楽しいと思うので、自力で滑れるようになってよかったです。
コタのほうは上まで行って転がりながら降りてきてるようですが、こちらのほうは体重がまだ軽いのでスキーが滑って行かないようなんですね。
怖いもの知らずの次男なので、もう少し大きくなれば上達は早いと思います。
来年くらいになれば、2人連れて行ってショウは好きに滑ってもらって、コタは教えながらって感じでもいけそうかな?
まだまだ冬は長いので、また行けるといいね。