みかんの日々日記

日常のことを綴っています

節分

今年はコタが恵方巻きがなんとか〜言ってたもんで、それなりにやろうかな〜と思ってたんです。
えぇ、朝まではね...。
私仕事だったので、帰りにお店によって買物して豆やらのり巻きの材料やら買うつもりでいたんですが、なんと朝から猛吹雪でほとんど視界ゼロ。
ホワイトアウトに見舞われ、とても買物どころではなく。
帰ってからレンタルDVDだけは返しにいかなければならなかったので、そのついでにスーパーによったのですが、お昼が多めのたこ焼きで全くお腹が減らない。
かにかまと卵焼きのシンプル(良くいえば。ようは手抜き^^;)のり巻きを作って3分の1サイズに切ったものを恵方巻きとして食べました。
残りは普通に切ってね。
子供たちもまだまだお腹すいてなかったようで、それと一切れ二切れつまんで、味噌汁でもうお腹いっぱいだったようでした。
豆まきは、豆買うの忘れてたので今年はスルー^^;
来年はショウが年男だから豆まきしてもらおうか。
のり巻きももう少し普通のにしようね。
手巻き寿司でもいいかもね。
てか、最近の恵方巻きブームってどうなの?
巻き寿司はいいとしても、ロールケーキやら丸かぶり大福やら(!)
巻いてあればなんでもいいのか、そもそも意味があるのは「巻く」ことなのか???
http://ja.wikipedia.org/wiki/恵方巻
そもそも、恵方巻き自体にはあまり意味はないようですね...。
バレンタインデーと同じか。
ま、子供がいるうちはこういうお祭りに参加してみるのもいい思い出になるってことで。
はい!キレイにまとめてみました〜(まとまったのだろうか?笑)