みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日読んだ本

おはなし会でした。
今日読んだ本はこちら↓

うんこ!

うんこ!


どうぶつにふくをきせてはいけません

どうぶつにふくをきせてはいけません

  • 作者: ジュディバレット,ロンバレット,Judi Barrett,Ron Barrett,ふしみみさを
  • 出版社/メーカー: 朔北社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 大型本
  • 購入: 2人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (26件) を見る

ひつじぱん (たんぽぽえほんシリーズ)

ひつじぱん (たんぽぽえほんシリーズ)


「うんこ」は入ってきた子どもたちが見た瞬間に「うんこ!うんこ!」と連呼してました^^;
合間合間にも「きったな〜い!」とか感想が入ります。
子供心、ガッチリつかんでおります(笑)

んで、先日、他の学校の図書ボランティアの方から研修会のお誘いがありまして、行ってきました。
7校のボランティアの方が集まって、おすすめ本の紹介とか、読み聞かせをする際の相談など。
おすすめは何を持って行こうか悩んで、新しい本のほうがいいのかな〜と最近気に入っているこの本を持って行きました。

ちくわのわーさん

ちくわのわーさん


うどんのうーやん

うどんのうーやん


でもね〜、他に来ていた方はみんないわゆる読み聞かせ定番の本が多くてね...。
話し合いは何人かのグループに分かれてしたのですが、私のグループは皆さん朝読書の時間に読み聞かせをしていらっしゃるそうで、「今日読んだ本をそのまま持ってきました〜」って方ばかりでした。
定番はみんな知ってらっしゃるだろうから、知らないような本を...と気合い入れて探したのに、めっちゃ浮きました^^;
話し合いでは「悲しい本を朝読書の時間に読んでも良いものか?」とか、「絵本じゃなく、ただ読むだけでもいいのか?」とかのディスカッション。
ウチの学校以外はみなさん朝読書の時間でやっていらっしゃるので、中休みと読書週間にはそれぞれの学年に1時間時間を頂いて読み聞かせをしていると言ったら驚かれました。
逆にウチではやっていないけど、卒業シーズンに卒業生に対しての読み聞かせを時間を取ってもらってると言う学校もあり、それはウチでもやりたいね〜と今計画中です。
とはいってもこの時期忙しいので、実現するかどうかはわからないけど...。
来週までにどんな本を読むか、色々探して持っていく予定。
宿題です。