みかんの日々日記

日常のことを綴っています

お正月って

初詣、行ってきました〜( ´ ▽ ` )ノ
北海道のお正月は、大晦日にご馳走を食べるのが定番です。
おせちももちろん、大晦日の夜に食べるのよ。
じゃあ、正月には何を食べるのか?
実家では、おせちは作らなかったので、大晦日は、刺身、かに、オードブル、うま煮、茶碗蒸し、あと年越しそばというのが定番でした。
オードブルの中に、かまぼこやら黒豆やらカズノコなど、おせちの中身的なものが入ってましたね。
で、年が明けたら、お雑煮や前日に残っているものをちょこちょこつまむみたいな。
三が日はそんな感じでした。
今年は、ほとんど何も作らず、手巻き寿司とポテトサラダ、頂き物の黒豆で年越しσ^_^;
今朝はきな粉餅を食べて、お昼はパスタと、もうすでに日常。
晩御飯も普通にご飯の予定。
正月、どこへやら〜!
ま、そんな気楽な正月です(笑)

で、初詣で恒例のおみくじ。
なんと!十何年ぶりくらいに(多分)私が大吉をひきました〜バンザ───(∩゚∀゚∩)───イ!!!!
子供たちはそれぞれ小吉と末吉、旦那は小吉でした。
今年は私についてこい!(笑)

そんな幕開けの我が家です。
今年もよろしくお願いします〜( ´ ▽ ` )ノ