読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

寄り道?

いつも家を出る時間が子供達と一緒なんですが、今朝も部活に行く長男が一緒に家を出ました。
私は車で、長男は自転車で、それぞれ出発。
ちょっと出たところで、私はマスクを忘れたことに気がついて(花粉症なんです。今がピーク。)、コンビニに寄りました。
買い物して車に戻ったら、横に誰かが…と、思ったら、長男が自転車で横にいました!
普通、学校に行くのは方向が違うんです。
そうかと思うと、別の方向から来た女子生徒、長男に気付いて手を振り、そのまま学校とは反対方向に。
いやいや!
中学生、寄り道が過ぎます(^_^;)
朝、いやに早く出るので何してんのかなと思ってましたが、寄り道してました。
暇なんですか、君たち!
今日は午前中は音楽大行進の行進練習、午後の練習もあるので弁当持ち。
ここ何日か沖縄より暑い旭川(^_^;)
午前中だけでも焦げそうです。
最高気温30℃近く、最低気温一桁。
おかしいでしょ?北海道って!
気温差で体調おかしくなる〜。


それでは昨日の晩ごはん。
f:id:mikanblog:20160521160316j:image
豚肉とピーマンとしめじと玉ねぎのカレー風味甘辛炒め、アスパラの茹でたの、キャベツの味噌煮込みみたいな味噌汁(^_^;)、ごはん。
アスパラ、今年の初物です。
家でアスパラを作っている旦那の仕事場の方が、家で食べきれないからと頂いたもの。
毎年、何度か頂けるので、アスパラ好きの家族は大喜びです。
今回はシンプルに塩茹でをマヨネーズで。
うまぁい!
カレー風味炒めは食欲そそるカレーの香り。
うちで作る味付けは基本が砂糖と醤油を同量合わせたもの。
醤油を一部味噌にしたり、めんつゆにしたり、生姜やにんにくを混ぜたりとアレンジしてます。
今回はカレー粉プラス。
4人分で砂糖と醤油、大さじ2〜3くらいです。
カレー粉は小さじ1くらい入れてます。
ほんとに風味だけ付きます。