みかんの日々日記

日常のことを綴っています

お裁縫

携帯ケースの留め金部分が壊れてしまい、しかもボロボロになってしまいました。

f:id:mikanblog:20160804154010j:image

フェリシモの猫部の携帯ケース。

かわいいし、仕事の時はベルトに付けられるので重宝でした。

しかし、携帯を買い換え、iPhone5からiPhone6にしたら、サイズが合わず、バネ口からはみ出すので、落ちるんじゃないかと不安でした。

とうとう、持ち手の引っ掛け部分が壊れて、口の布地も擦り切れてしまいました。

何かかわいいケースはないかと探したのですが、地味すぎたり派手すぎたり、しかも買うと高いんですよね〜。

たまたま100円ショップのセリアをブラブラ見ていたら、色々使えそうなものを見つけたので、自分で作ることにしました。

ほぼ一日で完成!

f:id:mikanblog:20160804154741j:image

持ち手部分、本体の合皮、口の留めホックがセリアです。

f:id:mikanblog:20160804154847j:image

持ち手と留め具。

レインボーのようなかわいい持ち手にまず一目惚れしました。

留め具は必要かどうかわからなかったので、本体を作ってから、やはり口が開いているのは不安なので、あとで買いに行きました。

これもお花の形がかわいいです。

f:id:mikanblog:20160804155106j:image

口部分のミシン掛けが、フリーアームが使えず、針の上で回しながら縫うしかなかったので、かなり縫い目がヨレヨレです(^_^;)

内袋は以前バックにしたくて買った布が余っていたので、それをつかいました。

外側の合皮と茶系のパッチワーク柄が合うかなと。

かなり適当につくったので、ちょっと内袋のサイズが合わなかったりしてます。

久しぶりのお裁縫、ミシン掛けが難しいです。

 

そして、昨日は花火大会♪

f:id:mikanblog:20160805160031j:image

f:id:mikanblog:20160805160107j:image

f:id:mikanblog:20160805160115j:image

f:id:mikanblog:20160805160123j:image

 

綺麗でした〜!

楽しかった〜(^-^)

でもまた蚊に喰われたよ。

スキンガードしたのになぁ(・ω・`)

次男もやられてました。

首の後ろと肩の後ろの方。

首はともかく、肩は完全に服に隠れてるのに。

中まで潜り込んだんでしようかね〜(T ^ T)

さすがに水辺のヤブ蚊は強烈だわ〜。

 

 

そして昨日の晩ごはんは

f:id:mikanblog:20160805160451j:image

花火大会に行くのに、家で食べてる時間がないからお弁当です。

おにぎり2種(ツナマヨ、かつおしょうが)、冷凍の枝豆、チルドのスパイシースティック、冷凍の皮付きポテト。

運動会が終わった後、もう使うことがないかもとしんみりしながらしまったファミリー用弁当箱。

また使い道があったわ!

花火大会は必ずお弁当でした(^_^;)