みかんの日々日記

日常のことを綴っています

地震、まずは無事です

滅多に揺れない旭川でも震度4。

うちは直後から停電、ど同時に水道も止まりました。

電動ポンプで水道あげてるので、停電時には動かないのです。

とりあえず、団地の管理会社の人が、補助電源を入れてくれて今は水が出ますが、石狩川浄水場の補助電源が壊れているため、今後止まるらしいです。

給水車は来てくれるようですが、子供達が水が出るうちにお風呂とありったけのペットボトルに水を入れてくれました。

私と旦那は近所に食べるものと飲み物を調達に行ってました。

ガスは通っているので、水さえなんとかなれば食べることはできます。

電気はもしかしたら2〜3日かかるかもとのこと。

仕事の予定でしたが、信号もつかないため、電話したら休んでいいよとのことで、子供達もいるし、ありがたくお休みさせていただきました。

お店自体は来れる人だけで、店頭で手売りしているそうです。

復旧までしばらくかかりそうなので、まずは落ち着いて状況をみます。

スマホは一応私のは車のオーディオから充電できると思うので、出来るだけ温存しながら乗り切ります。

かなりの被害が出ているようです。

とりあえずご報告まで。