みかんの日々日記

日常のことを綴っています

次男作

家庭科の宿題です。

f:id:mikanblog:20190111164903j:image

f:id:mikanblog:20190111164913j:image

 

ちょっと焼き過ぎたかな?

ママレードと紅茶のパウンドケーキです。

以前、私がお話会の差し入れ用に焼いたのですが、それが気に入ったようで、これ作ると。

しかし、以前作ったレシピが見つからなくて、違うレシピを探して作りました。

これはこれで美味しい。

砂糖控えめではちみつが入るので、こちらの方が少しヘルシーかも。

生地がゆるめだったからか、混ぜ方の問題か、グーンと膨らんだのに、冷ましてたらスーンとしぼんだ…。

味も食感も問題は無かったんですが、粉が少なめだからかな。

パウンド型一本で焼いていたので、焼きムラはあまり出ませんでした。

膨らみもそれほどバランス悪くないですね。

前のオーブンレンジだとかなり偏りがあったので、放ったらかしで焼いてこのぐらいなら充分許容範囲。

また色々作りたいな。

前からまたシュークリーム作りたかったから、そのうちチャレンジしてみます。

シフォンケーキも焼きたいな。

シフォンの型、買おうかどうしようか迷ってます。

今、楽天お買い物マラソンで安いんです。

早く取説見なくても扱えるようになりたい。