みかんの日々日記

日常のことを綴っています

令和元年のとまどい

先日、長男の学校に提出するために課税証明を取りに行きました。

旦那の委任状と学校から送られてくる取得書類を提出すると、日付を入れてくださいと言われました。

私、しばし止まる。

年号はなんて書くんだ???

平成の時はなんて書いてたっけ?

平成30?H30?

令和…R?…1?元?

色々考えて止まっていたら、職員の方が日付だけでいいですよ〜と言ってくれました。

結局、日付だけ入れたのですが、年号の部分が空白になってる場合は、やっぱり令和元(年)と入れるのが正しいんですよね?

元年の記憶が遠い彼方なので、どういう書き方してたのか全くわからなかったんです。

しかも、職場では基本西暦しか使わないので、平成時代も何年なのかすら曖昧なことも。

免許の更新とか、ちゃんと案内のハガキが来るからわかるけど、自分で判断するとしたら今年か来年か?とかなり悩むと思います。

やっぱり西暦との併記にして欲しいなぁ。

令和が始まって早いものでもうすぐ2ヶ月。

またあっという間に気がつけば10年とか経って、馴染んじゃってるんだろうな。