みかんの日々日記

日常のことを綴っています

オープンキャンパス体験

長男の志望校のオープンキャンパスに行ってきました。

長男の通う高校は土曜日も半日授業があり、三年生なら午前中のオープンキャンパス訪問は特欠扱いだそうですが、一年生二年生は特欠にならないので、午後の部に訪問。

まずは受付でパンフレットなどもらい、総合説明会へ。

ちょっと受付時間に遅れたので会場に入れず、違う教室でテレビ画面で見てました。

それが終わってから、各希望の専攻部に分かれて見学。

長男は国語希望なので、そちらへ。

まずは総合の教室で、先輩のどんなことを学べるのかの説明を聞き、その後ゼミを見学。

親も一緒に回って、色々学生さんに話を聞けて楽しかったです。

そして、あるゼミで、見覚えのある名前を付けた学生さんを発見。

近くに来たので、「全然関係ない話なんだけど、ごめんなさい、お父さんって◯◯さん?」と確認すると、ビンゴー!

なんと、昔働いてた職場で一緒だった人の息子さんでした。

あまり多くない苗字で、下の名前も確かこんな名前のはず…と、思い切って聞いてみたら、当たりでした。

今でも年賀状のやり取りをしているんですが、今年の年賀状には子供が大学の年になったと書かれていて、まさかそれが偶然にも長男の志望校だったとは!

お父さんによろしく〜と、全く関係ない話をしてしまった(^_^;)変なおばさんでごめんなさい。

後輩になるかもしれないからよろしくね(*^ω^*)

読書好きな私には国語科、とても面白かったです。

たくさん読みたい本がゼミの本棚に!

図書館も超充実!

長男も図書館を見て「あー、一日中ここに入れる〜」と感動してました。

入学できたら授業終わっても帰ってこないかも(笑)

生協も覗きたかったんですが、午後の部はあまり時間がなくで行けませんでした。

来年のオープンキャンパスでもいいけど、とりあえず今年の学校祭に行こう!

楽しみが増えた保護者二人でした。

長男はその時期は忙しいかも…と言っていたけど、親二人だけでも行っちゃうよ?