みかんの日々日記

日常のことを綴っています

なんなの、この気温?

なんだかわからないけど、朝すごく気温が下がっていたようです。
窓に結露がびっしり。
4月上旬並みの最低気温だったとか。
昨日は小学校の運動会。
うちはまだご縁が無いですが、いい天気でした。
でも風が強くて、じっとしてたら寒かったかも。
なんか関東方面は35℃とかになったらしいですが、信じられん。
そういえば36℃以上で「猛暑日」とか言うようになったとか。
それもなんか嫌な言葉ですよね(^^;)
朝ショウが出かけるときに、上着を着せて「外に出るときに寒かったら先生に言って、上着着てでなさい」
と言ったら、外で遊んでる園児の中でショウだけがしっかり上着を着込んでました。
半袖だけの子供もいるというのに...。
あまりむやみなことは言わない方がいいかしら。
今週は明日は畑で種まき、明後日は内科検診、金曜日は避難訓練と予定が目白押しなので、休ませては
いられません。
なんかそういう行事に出られないのってかわいそうな気がして...。
でも昨日から声がガラガラになってる子供たち。
もしかしたらまた熱でるかな。
原因は土曜日になんでだかやたらに機嫌が悪くて、ぎゃーぎゃー泣いて騒いでいたせいですが。
困ったやつらだ。
こんな調子で夏休みとか長期の休みが来たら、めちゃくちゃ恐怖...。
ニッセンでショウのパンツやら靴下やらズボンやらと旦那のジーンズを注文。
安いけど、まとめるとけっこうなお値段になりますよね〜。
子供はどんどんでかくなって、下着も服も衣替えのたびに買わなきゃならない。
うちはお下がりをもらってるので、足りないものだけ補えばいいけど、一から揃えるのは大変。
ほんとに子供って、手もかかるし金もかかるもんですね。