みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日もいい天気

天気は良くても、旦那は仕事だし、あげく夜は飲み会だし。
飲み会の名目は「花見」なんですが、桜もとっくに終わってるし、だいたいが飲み屋で花なんか
見える訳じゃないっつーのにねぇ...。
まぁ、年に4〜5回しかないことなので、いい気分で行かせてあげなくてはね...と思ってはいる
のですが、2人の子供を持ってから何年も飲みになんか行けない私なので、早く帰ってこ〜い!
と言ってしまう訳なんですよ。
まぁ、ほんのジェラシーなんですがね。
タンスの引き出しは日干しした後、旦那がきれいに拭いてくれて痕もないくらいになったのですが
やっぱりそのまま服をしまうのは気が引けるので、明日タンスのシートくらい買ってきましょう。
昔はそういえば新聞紙が敷かれてたっけな...。
高校生くらいのときに、タンスの整理をしていたら、自分が使っているタンスに敷かれていた新聞紙
が自分が生まれた日の新聞だったのでびっくりした思い出がありますよ。
赤ちゃんのときから使っているタンスだったんですが、新聞紙まで入れ替えることはしなかったん
ですねぇ。
新聞紙って湿気を吸ってくれていいんですけど、白い服とかにインクが付いて黒くなるんで、カレンダー
や裏の白いチラシなんかを上に敷くんですよね。
上だけ入れ替えてたのかな〜。
そんな思い出があったので、息子たちが生まれた時に出生届を出すと地方の新聞に名前が載るんですが
そこだけ切り抜いてアルバムにちゃんと貼ってあります。
ほんとは丸ごと取っておいて、こんな時代だったんだよ〜って見せる方が面白いかなと思ったんですが
なんせ片付けとかが苦手な母ですので、どっかに紛れちゃってうっかり捨てちゃったなんてことになり
かねないので、それはあきらめました。
図書館とかで閲覧できるし(...夢の無い!)
そんなわけで、タンス整理をやらなきゃな〜っと思っている訳です。
子供たちの衣替えもしなくちゃならないし、親たちのタンスもなんとかしなくちゃ。
夜の間にコソコソやりますか...。